羊の頭を食べてみた。
本日のnoteは多少グロテスクな写真が登場しますので、苦手な方は飛ばしてこっちのかわいすぎるアイスクリームのお話でも読んでください。
トルコにて。イスラム圏の中東において、豚肉はNGなので羊の肉は割とメジャーに食べられています。
結婚式、お祭り、何かのお祝い事、大事なゲストのもてなしなどでは必ず羊料理が出てきます。
しかも、「第一の賓客」に差し出されるのは「頭」だそうです。
料理人のダンナさんと、これまた料理人の旅人が「羊の頭を食べてみたい」なんぞいうもので、私もお供してみました。
こんな感じで売られています。
Wow!! インパクトありすぎ!!さっそく1つ注文。
むき出しの歯、見開かれた目、あまりの迫力にただ、ただ唖然。
とりあえず写真撮影(笑)
さて、これどうやって食べるんだΣ(゚Д゚)
てか、これ食べれる場所あるのか∑(゚Д゚)
そんな私をよそに、さっさとさばいて食べ始めるメンズたち。
頰肉に舌。おっ!これはまずまずおいしい。
これが脳みそ。なんというか、ちょっと白子っぽい感じ。
こんな風に解体されて、
食べるところがないと思われた頭だけど、最後はこんな姿に変わり果ててしまいました。
私はちょっとクセが強くて苦手でしたが、メンズ2人は喜んで食べていました。
その土地の食文化を味わってみる。これも旅の醍醐味です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?