見出し画像

私のバンコクの過ごし方

世界一周でどこの国がよかった?と聞かれると、1つには決められなくて困ってしまうのだけど、どこの国が好き?って聞かれるとだいたいタイと答える。

世界50カ国に行ったけど、1番行ってる国がタイでだいたい7〜8回くらい行ってる。

そんなに行って何するの?と言われると何をするでもなく、食べる、寝る、マッサージの繰り返し。

旅行と行くと、ついつい欲張って、あれもしなきゃ、ここも行きたい、あれ食べたい!!となるのだけど、何度も行ってるせいか、タイだけはゆっくり過ごせる。

てことで、私のバンコクでの1日を紹介。

バックパッカーの聖地、カオサンロードは楽しいけどうるさいので、カオサンより2〜3本離れた道にあるホステルに泊まる。

朝はゆっくりめの9時頃起きて軽めの朝食。

サンドイッチやおかゆ、ヨーグルト、フルーツやフルーツシェイクなど。

タイはフルーツ天国なので、とにかくたくさんフルーツは食べる。

定番のスイカやパイナップルから、南国ならではのマンゴー、パパイヤ、マンゴスチン、グアバなどなど。

大好きなスイカシェイク

朝食を食べたらぶらっと散歩。

でもすぐに暑くなるので、セブンイレブンによってから宿に避難。

タイのセブンイレブンが大好きで、毎回買うのはフローズンのジュースと、こちらのコラーゲンドリンクとビタミンC。

タイは紫外線がすごいので、ビタミンは大事!

お昼は屋台でヌードルが多い。

タイのヌードルはお手軽に食べれて、奥が深い。

バリエーションが豊富で、スープ、具、麺の組み合わせが自由なのがなんともタイらしい。

タイ料理の中で、パッタイとソムタムが1番好き。

ソムタムは青パパイヤのサラダだけど、日本ではなかなか青パパイヤが食べられないのが残念。パッタイの麺やペーストはスーパーでたくさん買って帰る。

カオマンガイ(チキンライス)も大好き。

お昼を食べたら再びぷらぷらして、カフェやマッサージで一休み。

ダンナさんは昼からビール。そして宿に戻ってちょっと昼寝。

夜になるとカオサンロードがにぎやかになってくる。

虫食べる人を見たり、

サングラスかけて遊んだり、

このごちゃごちゃした感じのカオサンはいつ行っても楽しい。

一通りカオサンをひやかして、晩ごはん。

ちょっとしたレストランで。と言ってもめちゃ安いんだけど。

タイスキ(タイ風すき焼き)も好き。

アジア飯って大好きだけど、タイ料理が1番好き。パクチーが恋しい。私の旅はやっぱり食が中心なんだと思う。

ごはんを食べたら、小洒落たBARへ。

お酒を飲みながらのシーシャ(水タバコ)をぷかぷか。

ここのシーシャはシャボン玉みたくなる。

それからタイマッサージやフェイシャルマッサージに行って就寝。

もろキュウリ(笑)

だんなさんも(笑)

タイに来ると時間がたっぷりあるような気がしてくる錯覚・・・

こういう時のダンナさんとの会話は明るい将来の話だったりする。

きっとタイっていろんなものをリセットさせてくれるのかも。

なぜこんなことをつらつらと書いているかというと、最近暑くて辛いタイ料理が食べたくなったので、タイの航空券を調べてにやにやしていたからw。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?