見出し画像

ちたへんりーさん『しゅっぱつ!』初聴き📻🎶

4/6のKBCサタデーミュージックカウントダウンにて、4/8にリリースされる『しゅっぱつ!』が最速O.Aされた!!
ドキドキしながら聴いたラジオ、、、
とにかく『しゅっぱつ!』を聴けた感動が止まらなかった。
温かい情景とストーリーが思い浮かぶ歌詞が素敵すぎて、聴いた直後から思わず歌詞を打ち出したくなり、、打ち出しながらも綴られた言葉に感動し、、
すごく温かい。
めちゃくちゃ素敵な歌詞。
温かく見守る視線
子どもを信じ、応援する親心
特別なことをしなくても何も成し遂げなくても
あなたの居場所はずっとここだよって
どんなあなたも受け入れるよって
そして
曲の最後で子どもの背中から成長を感じる親
子どもの成長を見逃さないところがまた素敵。
さらに最後!
前回のタイアップ曲のタイトルでもある"ぼうけん”ってワードが入ってるのがまた、、好き。
2年連続でフジのランドセルさんのCMに起用され、特に今回はこのCMのために書き下ろした曲。
昨年の『ぼうけん』は書き下ろしではないけど、このワードが『しゅっぱつ!』の歌詞に入ってることが、『ぼうけん』に込められた思いを継いでるような感じがして、すごく素敵だなって思った。
親の温かい目線、温かい家庭までが思い浮かぶような歌詞、、聴きながら鳥肌と感動が止まらなかった。
めちゃくちゃいい曲。
子どもに寄り添う曲であり、こんな親でありたいって思う曲でもあり、子どもを見守るのに本当に大切なことを教えてくれるような曲でもあり、、。
CMの中ではランドセルがそんな存在でもありながら、ただただ色や機能だけではなく、こんな親心や愛情の込もったランドセルで、新一年生の不安な心を支えるものとして親とランドセルを重ねて表現してるように感じる。
実際の重さや形では感じられないけど、思いはしっかり込めたい。子どもは感じなくてもいいんだよね。親にその愛情があれば、自ずと感じとって、安心や、一歩踏み出す勇気に繋がるんだよね。ランドセルには子どもの思い、親の思いに加えて、作り手の思いが加わってる。そんなランドセルを背負い、子どもたちは小学校生活をスタートさせるんだよね。
親目線を色々感じ、親として考える一曲。
子どもらしいかわいい感じの曲かなと思いきや、がっつり親目線の温かい曲。こんな愛情でいいんだよって、普段怒ったり、ガミガミ言った時に親自身が聴くといいかもしれないなんて、そんなことも思う。
ちたへんりーなりの見守りSongは、とってもとっても温かい愛情溢れた曲に仕上がっていた。この曲から、ちたへんりーさんの物事の感じ方や捉え方、その解釈を言葉で表す力、そして言葉のチョイスの凄さを強く感じた。

そして!
一曲の中でのメロディーの展開ね!
1番サビの前半と後半が繰り返しじゃない感じ、1番と2番のサビもまた違う感じ。
リリース前、16秒のCMから、サビの後半はどんなメロディーだろうって想像してたけど、ちたへんりーはそんなに単純じゃないのよ。すごく素敵なメロディーと音色の展開にわくわくする!!
そして、いろんな楽器の音色、ちょいちょい出てくる8bitの音がまた可愛くて素敵!!
もう、感動と興奮の嵐で、ラジオを聴いた直後から2時間半、ひたすら聴いて、歌詞を書き出して、感動しての繰り返しね。

さて、昨日からこの感想が溢れ、今日の神戸での路上でも興奮気味にちたへんりーさんに感想の一部を伝え、、笑 
帰りの道中にまた思いが溢れ、思わず駅のホームでひたすら綴る、、綴る、、綴る、、。
誰が読んでるわけでもないだろうこのnote。
でも、溢れちゃうんだよね、、ちたへんりーさんの音楽に触れると、、。曲の言葉から、浮かぶ情景から、音源から、感じたことがいっぱい溢れちゃう。ちたへんりーさんの音楽はすごいなって思う。音楽の良さをオリジナル曲からも、カバー曲からもガンガンに伝えられてるような、そんな感覚になる。

さぁ、リリース7時間前をきった!!
デジタル音源で、歌詞を見ながら聴くのが楽しみでしょうがない!!(書き出した歌詞合ってるかな、、)
ふぅー、、深呼吸しよーね。
とっても楽しみです!!!

こんなに音楽を味わい、楽しむ自分に出会えたのは、紛れもなくちたへんりーさんのお陰!!
ちたさん!ありがとう!!!
リリースを楽しみに、ちたさんの路上帰りの駅のホームを去る。
さぁ、帰ろう。
今夜の24時に備えよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?