見出し画像

【MBTI解説】「最も"仲間思い"で情に熱い働き者ESFJタイプ」特徴あるあると注意点

※本noteは末尾にある解説動画を元に chatGPTに整えさせた文章です。

ケイスケです。

今回はMBTI(16タイプ)の中の「ESFJタイプの性質」について見ていきます。

ESFJタイプは全体の6〜10%程度だそう。割と平均的。

以下は「ゲストのおとうふさん(INFP)」とESFJの特徴について対談の書き起こしです。


ケイスケ:「猿でもわかるMBTI解説シリーズ」、今回のテーマは「ESFJは誰よりも情に厚い働き者」。今回はESFJと3文字違い、INFPのゲスト、おとうふさんとお届けいたします。よろしくお願いします。

おとうふ:よろしくお願いします。

ESFJの人物像

ケイスケ:さて、早速ESFJの人物像からご紹介します。

このタイプの人は、面倒見が良く、意思が強い特徴があります。

仲間を決して裏切らず、仲間思いな人が多いです。常に仲間のために尽力し、正義感が非常に強く、善悪の判断に敏感です。

ダメなことははっきりと言います。また、みんなが居場所を感じられるように提供しようとする姿勢があり、そのためなら努力し続けます。

意志力が非常に強く、我慢強い性格で、困難な状況でも負けずに物事を成し遂げる力があります。

メンタルが強く、挫けず困難に打ち勝つことができます。

人々を笑顔にする場所を作りたいという思いが強いため、人望がある人が多いです。

有名人の例としては、ジェシー・ピンクマン(ブレイキングバットの登場人物)、東海オンエアのりょう(福尾亮)くん、明石家さんまさん、歌手の和田アキ子さんなどが挙げられます。

なんか、ぽいですよね。

ESFJのありファベット・機能の説明

ケイスケ:次に、ESFJについてアルファベットの持つ機能を紹介します。

  1. 外向型(Extraverted): ESFJは外向的で、常に外の世界に興味を持ち、行動します。アクションを起こすことが多いです。

  2. 感覚(Sensing): 五感で現実のものを感じ取り、特に人をよく観察します。細部に注意を払うことが得意です。

  3. 感情(Feeling): 他の人々が幸せであることを非常に重要視し、他人の気持ちに敏感になり、気遣いが得意です。

  4. 判断対応(Judging): はっきりと事柄を決定し、自分の役割や立場をはっきりさせたがります。また、頑固な一面もあります。

それを踏まえて、ESFJにはどんな長所・短所があるのでしょうか?

ESFJの長所・短所

ケイスケ:ESFJの長所と短所を紹介します。

長所:

  • 面倒見の良さ: 他人を見捨てず、サポートします。

  • 働き者でタフ: 力強い精神力を持ち、仲間のために全力を尽くします。

  • 他者の感情を敏感に: 他人の気持ちを理解し、気遣いが得意です。

  • おもてなし上手: 行動力があり、おもてなしのスキルが高いです。

  • 役割意識が強い: 責任感が強く、どんな役割も率なくこなせます。

短所:

  • 裏切りに敏感: 裏切られた相手を忘れずに懐疑的になります。

  • 正義感が強く頑固: 自分の信念に固執し、頑固な一面があります。

  • 相手に合わせすぎて疲弊: 他人の気持ちを気にしすぎて疲れることがあります。

  • 心配性: 仲間に対して常に心配し、自分にできることを考えます。

  • 孤独に弱い: 一人の時間が苦手で、孤独を感じやすいです。

これらがESFJの長所、短所です。なんか、めっちゃ「いいやつ」ですよね。(笑)

ESFJの良さを120%活かすためのワンポイントアドバイス

ケイスケ:最後にESFJの性質を活かすための「ワンポイントアドバイス」ですね。

  1. 自分自身も仲間として、ちゃんとカウントして丁寧に扱ってあげましょう。自分のための時間を大切にしましょう。他人と同じように、自分にも充実した時間を持つことが大切です。

  2. 自分との約束をスケジュール帳などに入れることをお勧めします。自分の時間を計画に組み込み、守るようにしましょう。例えば、「今日の20時からは自分との時間」と予定に組み込むことで、自己ケアに時間を割り当てることができます。

  3. 適度な休息を取りましょう。ESFJは行動力が高いため、過度な活動で体調を崩すことがあります。体力を守りながら、リラックスする時間を持つことが重要です。体や心の健康を守るために、休息を大切にしましょう。

ESFJの人はこれらを意識することで、うまくやっていけるんじゃないかな。

ESFJについて、ゲストとのアフタートーク

ケイスケ: 今回はESFJの解説をしてきました。F以外の部分がかなり真逆なおとうふさん、ESFJの解説を聞いて何か感じたことがあればシェアしてくれると嬉しいです。

おとうふ:実は私の妹がESFJなんです。性格が小さい頃から真逆だなと思っていましたwww。これ全部聞いたら「あ!妹だ!」みたいな感じですよ。妹は家族のためにめちゃくちゃ尽くすんです。もう彩りとか見た目も完璧な離乳食を作ってて、私めっちゃ育児サボってるんだよねみたいな感じで、すごいサボってないよみたいな感じでした。

ケイスケ:へー!そうだったんですね。

おとうふ: 身近にいたんですよ、全然違うなぁって思ってたので、実際にMBTIも違えば性格も違うんだなぁって思いました。

ケイスケ:共通点とかは、ちなみにありましたか?

おとうふ: ああ、そうですね、なんかFが共通してるからなのか、自分も結構人の気持ちを気にしすぎちゃって疲れるところがあるので、ここは似てるかなって思いましたね。

ケイスケ:確かに、そこに対するアプローチが違うって感じですよね。おとうふさんから何かこのESFJタイプの人に一言あれば最後にお願いします。

おとうふ: えーなんだろう、めちゃくちゃ私からするとこう、人が集まってきて羨ましいなっていう。なんかその人望の厚さというか、そこを誇りに思って。頑張りすぎずに楽しんでください。

ケイスケ: 確かにね、寂しがり屋ってのもあるんですけど、ESFJの人ってね、なんだろう、意外にこう周りから見るほど多分自分に自信がないというか、結構やっぱ心配性なところが強いんで。

おとうふ:たしかに。

ケイスケ: 意外な一面を持ってるということで、はい。じゃあ今回は「ESFJは誰よりも情に熱い働き者」ということでね、解説をしてきました。ありがとうございました。

おとうふ:ありがとうございました。

動画はこちら↓


期間限定セミナープレゼント

■MBTIを恋愛、ビジネス、才能覚醒に120%活かす方法を無料で限定配布!

✅恋愛に活かす、あなたの魅力を120%引き出す方法
✅ビジネスに活かす、セルフブランド構築方法
✅眠った才能を覚醒させる、才能キャリア構築方法

これらに「MBTIを活用するメソッド」を無料でプレゼントしています。

上記のLINEから「興味があるもの」を選んでもらえたら、僕からセミナーをお届けします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?