見出し画像

【新卒サ道】#15 戸田公園 彩香の湯



7月2日(金)

サウナ室:100度 水風呂:18度

サウナ:10分×2

水風呂:1分×2

外気浴:15分×2

滞在時間約2時間半





またまた戸田公園は「彩香の湯」さんへ。

本格的に梅雨が始まったため、
シャトルバスがある彩香の湯の需要が、
私の中で爆あがりしている。

相変わらず安いし、人が少ないのもGOOD。
サウナ室汗臭いけど。。

ではまた、次回の新卒サ道でお会いしま



__________________________________



ふぅ。

池袋のかるまるもそうだけど、
いつも足を運んでいるサウナ店は正直もうネタがない。

そろそろ新しいサウナ店開拓しないといけんな。


なので今回は、「精神的限界」「身体的限界」について書き記したい。

私はよく筋肉をつけるためにトレーニングをするのだが、
「身体的限界より精神的限界がくるんだぞ」
とよく言われてきた。

つまり、トレーニングをしていて、もう限界だと感じても、
身体的にはまだ限界を迎えていないから、まだ追い込めるだろ!
という事である。

確かに、筋肉をつけるためには限界に限りなく近いところまで
追い込む必要があるが、
無理をしてトレーニングをすると、質が落ちて、
最悪怪我につながる可能性がある。

私は、怪我したくないし、100%で常に頑張るより、
時間がかかってもいいから、80%で頑張りたい。



__________________________________




ただ、サウナに関していえば、話は別である。
整うためには、限界までサウナ室に入らなければならない。

なので、最近サウナに入る際は心拍数ではなく、
ストップウォッチの機能を使っている。

それは、ブログのカルテを書いている時に、

「本当にサウナに10分入っているのだろうか」

と、漠然とした不安が襲ったためである。

試しにストップウォッチを使って、
いつもならもうサウナ室を出ているだろうタイミングで
タイマーをに目をやった時、
10分はおろか、8分にも達していなかったのである。

サウナ・スパ健康アドバイザー失格だ。
今まで私は嘘のカルテを皆様にお届けしていたのである。
この場を借りて謝罪させていただきます。

ただ、10分が経った後の水風呂と外気浴は最高だった。

サウナに通い続け、整う快感を知ってしまったあまり、
「このくらい暖まれば整うだろう」
という甘い考えを持ってしまっていたのかもしれない。

「限界まで入り続ける」「隣のこいつより長く居座り続けてやる」
というような貪欲さが私の中でいつの間にか失われてしまっていたのだ。

何度でもいうが、ストップウォッチを使い始めてから、整い方が違うし、
「あまみ」も以前より出るようになった。

初心忘れるべからず。
今後もサウナは常に100%で全力で整いにいきたい。

サウナだけね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?