見出し画像

HeroではなくHero Makersでありたい

うらちゃんのこんなページまでご覧いただけて嬉しいです。
どんなことをお手伝いさせてもらっているのか、ご紹介できればーと思ってます。

HeroではなくHero Makersでありたい

私の大きな転機となったイベントが、経済産業省未来の教室実証事業「Hero Makers」です。2019年に2期生として参加しました。

その当時、一人の教員として過ごしていた私は、いろんな「壁」に見舞われてました。

どれだけ授業を工夫しても伝わらない…もっともっと。
結果が出ないのは自分のせいだ…もっともっと。
わかりやすい教材を準備しなきゃ…もっともっと。
あの生徒にどうアプローチするべきだろう…もっともっと。
小テストをして知識の定着を図らなくては…もっともっと。

結局、私自身もしんどかったし、生徒もしんどかったと思います。

そして、そういった「壁」は片側(一人)じゃなくて、両側(いろんな人)で壊せばなんてことないし、そもそもその「壁」って自分が勝手につくってない?ということを気づかせてもらいました。

私がしんどかったことや、ICT関連でお手伝いできる部分で、困っている先生方を助けたいと考えてます。

Google Workspaceの研修

Google Workspace(教員対象)の基本から、お手伝いできます。

例えば、

  • Google ClassroomやGoogleドキュメントなどの基本的な使い方ができるようになりたい

  • Googleフォームで様々なアンケートを作成したい

  • Googleスプレッドシートで、関数や条件書式など便利機能を使いたい

  • Google認定教育者の資格を取得するために勉強したい

GEG(Google Educator Groups) Kochiとしてのご依頼もお待ちしております。
オンライン・オフラインどちらでも可能です。

過去のGoogle Workspace研修(#付きはGEG Kochiより

  • 高知県ICT支援員支援事業(Google Workspace基本講座|全5回(9月〜2月))

  • A市教育委員会(Google Workspace基本講座|11.30)
    #42-48 Summer Google Camp 2021 ( 2021.06.15〜2021.08.31 )
    #32-36 Google認定教育者勉強会 ( 2020.10.13〜2020.11.24 )
    #21-25 Summer Google Camp ( 2020.08.18〜2020.09.01 )
    #10-15 Google for education 初心者講座( 2020.03.04〜2020.03.30 )

Quizlet研修・作成依頼

Quizlet友の会代表として活動しています。語学学習をしていくときに、とても便利な無料の学習アプリです。

私も日々の授業で使っていて、学習セットも自分で作りたくなって2022年1月6日時点で
・学習セット|158学習セット
・用語数|9227用語(重複含む)
作ってました。目指せ1万用語(笑)

例えば、

  • Quizletの使い方を知りたい

  • 授業の中でQuizletをどんな感じで使っているのか知りたい

  • 実際にQuizletを作成して、生徒たちに共有したい

  • Quizletの作成をお願い(うらちゃんに依頼)したい

その他

その他何かできそうでしたら書き足していきたいと思います。

皆さんと何かしらのご縁ができて、少しでもお役に立てたらと思ってます。
ここまで見ていただきありがとうございます!

#私の仕事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?