見出し画像

転職サイトに登録してみた

前回の記事 https://note.com/kei24nikki/n/nbe99e95064a4

前回の記事で書いた通りついに整理解雇です。教師辞めて1ヶ月も経たずに解雇されるなんてコロナふざけるなという気持ちなんですが、悩んでる場合じゃないと思い私も一歩踏み出します。

転職サイトのWantedlyとキャリトレに登録してみました。

Wantedly Vsitというアプリから登録してまずは話を聞いてみてから面接に進むか決められるという企業との距離が近く感じられます。

画像1

実際に私も何社か”まずは話を聞いてみたい”という名目で応募してみました。この時プロフィールをあらかじめ記入しておいて、採用担当者が応募者のプロフィールを見ることができます。前職が教員なので返事は来ないと思ったものの、なんと!返事が来ました!

「まずはざっくばらんにお話しましょう!」

といった感じで返事がもらえ、実際に今週に面談日時が決まりました。対応が早い点と、応募する側も会社のことが知れる機会があるというのはとてもいいなと思いました!何より元教師でも相手にしてくれる…。今週の面談が楽しみです!

続いてキャリトレですが、こちらは以前も使ったことがありまして、20代向けの転職サイトのようなものです。あのビズリーチが提供しているサービスですね。

普通の転職サイトとほぼ同じですが、大手転職サイトにはないベンチャー企業や未経験募集が多いような印象です。

画像2

登録するとスカウトが届くのですが、ヘッドハンターという名の転職エージェント会社ばかりです。もちろん優秀な人材には素敵なスカウトが届くと思うのですが私のような経験の無いものには来ないでしょう( ;  ; )

ざっとこんな感じで転職活動を始めております。

目標は6月には働きたいです。しかしながらコロナのせいで求人倍率も高くなり求人数も少なくなる。早く働いて力をつけたいです。

以上、整理解雇前夜でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?