見出し画像

ダイエットに失敗する理由

今回は、ダイエット失敗する理由をまとめていきます。
その前に、先日紹介したダイエット、減量の基本的な考え方を整理しておきます。
 

ダイエットの基本のまとめ

1. 自分の消費カロリーを把握しよう。現在の食生活を記録し、一日当たりの接種カロリーを確認しましょう。
(アンダーアーマーさんのMy Fitness Palというアプリが便利です。)
2. 次に一日あたりカットするカロリーを計算します。一か月で落としたい脂肪量(㎏)×7,200㎉÷30日
(現在進行形で体重増加中の方は、さらに100~200㎉を加えてみましょう)
3. 上記2で計算した数値分を、日々の食生活、運動で削っていきましょう。
4. 結果が出ない場合は、一日当たりカットするカロリー量を増やしてみましょう。
5. 結果が出るまで、3と4を繰り返しましょう。
6. カロリー制限にあたっては、特に1グラムあたりのカロリーが高い、脂質を削ってみよう。タンパク質は、筋肉、美容のためにも十分に接種しよう。
 

失敗する理由

それでは失敗する理由についてですが、結論からいうと『消費カロリー < 接種カロリー』になっていると考えてほぼ間違いありません。痩せられない人は、(元々痩せている方や特別な体質を持っている人を除き)ほぼ例外なく、何らかのタイミングで食べ過ぎているなど、カロリー過多になっています。
 
カロリー過多な人にありがちなのは以下のとおりです。

1. 健康に良いとされるものを大量に食べている。

アボカドやナッツ、ココナッツミルク等、世の中には健康に良いとされるものがあふれています。確かに、アボカドには悪玉コレステロールを減らす効果がある「不飽和脂肪酸」が含まれているとされますが、一個あたり250~300㎉あることを忘れてはいけません。また、野菜や果物はヘルシーというイメージが先行しますが、これらは、脂質は0でも糖質(炭水化物)が多いものもあります。特に果物は大量に食べるとカロリー過多になる可能性が高いです。
これはナッツも同様です。「脂肪燃焼を促進させる効果がある」=「食べれば食べるほど痩せる」ではありません。(サンドイッチマンのギャグみたいですね。それだったらダイエットはめちゃくちゃ簡単ですね!)
 

2. 『チートデイ』という名のもと、週に一回ドカ食いしている。


チートデイとは、元々ボディビル用語だと思いますが、最近のフィットネスブームの影響か(YouTuberの影響でしょうか)一般的になってきました。具体的には、減量中のボディビルダーやフィジーク選手が、一週間から10日に一回、敢えて大量のカロリーを摂る日のことを指します(一食のみ高カロリーにするチートミールや、炭水化物量を特に増やすハイカーボデイ等、類似のテクニックがあります)。
人間にも環境に適用しようとする生存本能、作用があるため、低カロリーの生活が続くと、身体は基礎代謝を下げ、省エネ化を図ろうとします。一方、減量したい立場からすれば、基礎代謝の低下は、減量停滞につながることから、敢えて高カロリーを摂る日を混ぜることで、基礎代謝を下げないよう、脳、身体を騙そうというものです。
 
しかし、このようなレベルの減量をしていない場合、ただカロリーを大量摂取するだけ、になる可能性があります。従って、一般的なダイエットを行っている人にはお勧めしません。小腹が空いて耐えられないときは、カロリーの低いものでしのいでいく、というのが基本戦略となります。自分へのご褒美はほどほどにしましょうね。
※そもそもチートデイに上記の効果があるのか否か、さまざまな意見、論文があります。減量促進の効果は期待せずに、減量生活で負担がかかるメンタルを労わることを目的にしている人も多いようです。)
 

ダイエット方法の見直し

どうしても続けられない場合、やり方を見直した方が良いかも知れません。
ダイエットで最も重要なことは『続けること』です。続けられないのであれば、結果痩せることは出来ません。
続ける方法として、以下を検討してみましょう。
 
 

1. GI値が低いもの、食物繊維が多く含まれるものを食べる。

空腹感を減らす作戦です。GI値という言葉も近年メジャーになってきましたね。GI値が低いものは、食べたあとの血糖値の上昇および下降が緩やかとされます。血糖値の下降が急なほど、空腹感を感じやすいと言われています。GI値が低い食品としては、玄米などありますが、個人的には『オートミール』がお勧めです。オートミールの使い方ですが、私の場合、お茶漬けの素、お湯をかけて毎朝食べていました。簡単ですし、腹持ちもとても良いので大変おすすめです。

2. 運動による消費カロリーを増やす。

食事制限がきつい場合、運動に頼るという方法もあります。歩く時間を朝晩15分、合計30分伸ばすことで、毎日約100㎉の消費カロリーを増やすことができます。毎日たった100㎉でも一か月で3,000㎉、0.5キロ弱、脂肪を燃やすことができるのです。
 
何度もいいますが、最も大事なのは続けることです。続ければ結果は付いてきます。
一日一杯のカフェラテが辞められない私への自戒を込めて書きました。一緒にがんばっていきましょう。
 

今日は写真のケンズカフェのガトーショコラもいっちゃいました。。。



ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?