見出し画像

保育園立ち上げにむけて

保育園立ち上げに向けて何をすればいいのかを調べながら、自治体に問い合わせたり、園を立ち上げて運営されている方々に直接話を伺ったり…働きながらも今の自分に出来ることを、と動いてきました。


…が、自治体に問い合わせても「新規に公募の予定はない」「保育士をしていたという経験があるだけでは厳しいと思います」「まあ、公募の情報があればHPに掲載しますので」と言われることが続き、本当に自分で園を作ることなど出来るのだろうか…と、ここのところ自信や希望を失いかけていました。


実際小規模保育園の数は多くなりすぎたことや、待機児童も減少してきたことで、認可の小規模園の公募は以前より少なくなってきていることもありますし…。

今は認可の小規模園だけでなく、企業主導型保育園という選択肢も考えながら動いています。


そんななか、小規模園を立ち上げて園長をされている方と今日は話をさせていただくことになり、色々なことを伺いました。


そこで自分が考えていることを話したり、疑問に思っていることに丁寧に答えていただき、まだ可能性はゼロじゃないと思えました。

あとは「お話を伺っていると先生ならきっとやれると思いますし、応援をします!」と仰っていただけたことは、自分にとって本当に励みになりました。


自分を取り巻く現状や園を立ち上げるということは厳しいなと思うことはありますが、それでも諦めることなく、自分の目指す保育を形にできる園を作ることを目指して頑張っていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?