見出し画像

【4:イラスト記録】外食と自炊半々。自分に合ってるブラシについてまだ悩んでる(202/4/17~4/23)

こんにちは!『Kee(ケエ)【@Kee_s_Art】』です。

Twitterに毎日投稿している【#1日1絵】のイラストの4週目のまとめ記事になります。

今回もお時間のある方やご興味のある方は見ていただけたら嬉しいです。

2023/4/17(MON):週末、外食しました\(^0^)/ 沖縄そば、はじめまして

2023/4/17(MON)

イラストのモチーフを選んだ理由について

前の週の土曜日に外食したので、そのときに食べたものを描こうと思いました。
あとは、ココナラのサンプルイラストにも、おそばのイラストちょうどいいかなと思ったのも理由の一つです。

ツイートで書けなかったことについて

沖縄料理屋さん初めて行きました。
妹はゴーヤキャンプルーを頼んだので、一口もらったけどそれも美味しかったな。

メモアプリの『食べたものメモ』に感想が書いてあったので、
そのまま当時の感想をシェアします(笑)


沖縄そば
スープがめちゃくちゃカツオ風味でおいしかった(本当は全部飲めたわ)
麺は蕎麦とうどんを中間した感じ。麺自体は結構パサパサしていてコシはある感じ。
ヘルシーな感じはする。
豚の角煮やわらかった。優しい味あいで美味しかった。

からあげ、カリッとしてて美味しかった
家庭の味って感じ。
スーパーのお弁当とかに入っている唐揚げってシナッとしてる、それもそれで美味しいけど、やっぱり揚げたての唐揚げの方が美味しい。

さんぴん茶
うまかった。ジャスミン茶に似てる

もずくは酢多めだったけど、さっぱりで美味しい。


イラストについて

  1. 鉛筆ブラシでラフ・下書きをする(オレンジ色でアタリ、細かく描く→黒に近い色でさらに細かく描く)

  2. ドライブラシで本線画

1で線を丁寧描いたから、2の本番の線画でうまく描けたと思った印象。
何事も丁寧に作業すればクオリティって上がるんだなあと思いました。
時間をかけたけど、満足した絵が描けると自己肯定感も上がりますね。

色塗りの感じも先週のお弁当のイラストに比べると、
厚塗り感が緩和された印象があって、そこも満足できたポイントでした。

実際に食べた沖縄そばの写真

2023/4/18(TUE):週末、外食しました\(^0^)/ いちごとアーモンドとカラメルとチョコのパフェ

2023/4/18(TUE)

イラストのモチーフを選んだ理由について

沖縄そばを食べた後に、ずっと気になってたパフェを食べに行きました。
パフェのイラストは描いてて楽しいし、映えるしで、食べ物イラストのモチーフにはぴったりだなって思いました。

ツイートで書けなかったことについて

『北国とミルク』さんってお店のパフェなんですけど、どれも美味しそうだったけど、ナッツが好きなのでこのパフェをチョイス。
結果、正解でした◎
期間限定のパフェは定期的に変わるみたいだから、また食べに行きたいと思いました。

パフェの感想も、メモアプリに保存してあったのでシェアします(笑)


アイスは北海道のミルクソフトで柔らかいのにアイスでミルクの味もしっかり、パフェにアイスではなくソフトクリームを使っているだけで自宅では楽しめないって思った。
外食パフェ食べるならアイスの部分はソフトクリームになっているものを選ぶのがポイントだと思った。

ナッツは胡桃とアーモンド。
ナッツ大好きだからめちゃくちゃ美味しかった。

いちごもたくさん乗ってて嬉しい。
トッピング部分に載って入るお菓子も、サクサクしていいて、美味しかった。
多分キャラメルとアーモンド系のお菓子。デパ地下とかのお菓子でアリそうなやつ!美味しかった。

パフェの土台部分に入っているのはフレグラみたいなやつで、パフェの邪魔はしない感じで美味しかった。
コンフレークやドライフルーツ入りのフレグラより私はこういうシンプルなやつのが好きかも。

いちごの下にホイップクリームもあって、ふわふわで美味しかった。

パフェの一番下の部分は確かチョコソース?チョコプリン?とにかくチョコ味。
ちょいビターな感じ。キャラメルやカラメルも入ってたのかな。
キャラメルとチョコって合うんですねって思わせてくれた1杯。
本当に美味しかった。


イラストについて

線画はアナログ→iPadに取り込んで軽く色塗り→本線画→色塗り仕上げ
この流れのやり方、すごく描きやすかった。

本線画の線を細切れのようにしたことで、繊細な感じが表現できてよかったんじゃないかなとは思う。

今見返すと、線細切れにしすぎたなとは思いましたが(笑)
これはこれでこのときの私にしか描けないものだし、よしとします。

色塗りもそんなに厚塗り感にならなくて、それもよかったです。

食べ物イラストの色塗りで気づいたことは、
全体の色味は彩度を少し高めにすると、シズル感や美味しそうな感じになると思いました。

実際に食べたパフェの写真

2023/4/19(WED):スタバのワッフルにホイップ添え最高!!

2023/4/19(WED)

イラストのモチーフを選んだ理由について

メロンフラペチーノ®を飲んだ日に、実はワッフルも食べていたので、
そういえばイラストで描いてなかったなと思って描くことに。

ココナラのサンプルイラストのバリエーションも増やしたかったので、カフェメニューの立ち位置でいいかなと思い、描いてみることにしました。

ツイートで書けなかったことについて

先にオーダーを頼んだ妹は、スコーンだったかな?にホイップをつけてもらっていて、そのときにエクストラホイップでつけてもらっておりました。
私はエクストラホイップで注文してなかったけど(小心者)、
きっと2人ともホイップが好きなんだろうなと店員さんが察してくれたみたいで、たくさんホイップを絞って頂きました…!
嬉しいの極みです。

ほんとスタバの店員さんって優しい人が多いですよね。
いつもありがとうございます。

イラストについて

文字入れは最速の15分で描けたのが、嬉しかったです。
やっぱ毎日投稿ってなると、文字入れの時間はこれくらいがストレスにならなくていい時間だなと思いました。

前日のパフェで文字を描き込みすぎたなあと思っており…、実はあまり気に入っておりませんでした。

なので、今回は文字も最小限にシンプルなレイアウトにしてみました。
最初はシンプルすぎて何か余白を埋めないと!って思ってしまったのですが、今見返して思うのは、これくらいシンプルがGOODだなと思います。

人間って余白を埋めたい生き物なんですよね。
余白もデザインの一部なんだなと今回のイラストで実感しました。

2023/4/20(THU):実家のコーヒーカップ 今になって思った。かわいい…。

2023/4/20(THU)

イラストのモチーフを選んだ理由について

前日のイラストのワッフルと、コーヒーカップで一つのカフェセットのようなイラストを描きたいと思ったので、
実家の可愛いと思ったコーヒーカップを描くことにしました。

カフェセットイラストが描きたいと思った理由は、ココナラのサンプルイラストに使いたいと思ったからです。

ツイートで書けなかったことについて

このコーヒーカップ、私が子供の頃からある(笑)
先週のモンブランの話と近いけど、子供のときは可愛いとは思ってなかったな。

今更だけど、物持ちめっちゃいいし、
食器って割れなきゃずっと使えるものだから、コスパいいですよね。

壊れない限り、捨てるもの難しい品物だから、
食器を買うって買い物は人一倍すごく悩みます。(ミニマリスト思考)

イラストについて

ネスカフェのコーヒースティックも描いたのと、猫のイラストも描いたものあり、少し時間がかかった模様。

前日のワッフルの文字入れが早く完了できたから、時間かかったなと思ったようです。

字がうまく書けずに何度も書き直してる(笑)
手書きの字って一種の絵のようなものですよね。これも私の味だと思うことにしよう。

描き方はパフェのときと同じで【線画はアナログ→iPadに取り込んで軽く色塗り→本線画→色塗り仕上げ】

時間は2時間くらい。2つのもの描いたのに結構早く仕上げられたなと思って、それも満足。

下書きの時点で、ワッフルの凹凸を結構適当に描いてしまっい、
修正するのが大変だったから、ちゃんとモノを観察して描くことの大事さを痛感しました。

スタバのワッフルとメロンフラペチーノ® 写真自体はうまく撮れなくて落ち込んだ(笑)
実家のコーヒーカップ。色違いでピンクもあった。

2023/4/21(FRI):簡単!!つくりおきメニュー \もやし・きゅうり・ツナの和え物/

2023/4/21(FRI)

イラストのモチーフを選んだ理由について

月〜木のイラストで家で食べたもの以外のもを描いたので、
今回は自炊したものを描いてみようと思って選びました。

1人暮らしミニマリスト向けの発信とイラストうまく組み合わせたいなあと思っているので、ちょうどいいかなと。

ツイートで書けなかったことについて

もやしもきゅうりも安いので、節約メニュー。

醤油と鶏がらスープの素を無事に購入してレシピ通りのメニューでも作って食べたけど、とっても美味しかった…。

イラストについて

今後の【#1日1絵】のイラストで、食器を流用できないかなと思って、食器自体も描いてみました。

結構時間をかけて描いたけど、形が歪になってしまったのが残念。

現在(2023/5/5)、色の塗り方や線の描き方を少々変えてしまったので、
流用はできないかも疑惑です(笑)

せっかく頑張って描いたのに悲しいと思ったけど、
ブログのギャラリーページにも載せられたからいいか(笑)

お皿のみ。ずいぶん派手なお皿だなと思われてると思う(誰に)
この日の晩御飯メニュー

2023/4/22(SAT):ひとりごとエプロン『#12 ふわふわ卵焼きのサンドイッチ』つくってみました。

2023/4/22(SAT)

イラストのモチーフを選んだ理由について

実家に帰ったときに、母親に『北欧、暮らしの道具店』というショッピングサイトを教えてもらいました。
好みドンピシャ。
アプリをインストール、YouTubeチャンネルも登録しました。

朝習慣や夜の過ごし方の動画、大好きです。
わ〜理想の暮らしって思います。そんな方々の日常が垣間見れるのがすごく癒されます。

オリジナルドラマ『ひとりごとエプロン』っていう動画があるのですが、
これ大好きです。1人暮らし女子の心掴みまくりで、共感しかないです。

最近、外食が楽しいって思っていた節が少しあったのですが、
このドラマをみて、自炊楽しいって思えるようになりました。
美味しいものを自分で作る。苦労して作ったからこそ、尚美味しい。

このドラマで紹介されているメニューで第12話の卵焼きサンドを作ってみたので、今回イラスト描きました。

ツイートで書けなかったことについて

私はミニマリスト思考なのもあって、
卵焼きを作る用の四角いフライパンとフライ返しを持ってないです。

ニトリの焼くこともできる鍋と、無印のシリコーンスプーンでなんとか卵焼きを作れました。
卵3つ使ったからかな〜。

味もすごく美味しくて、満足です。
卵に牛乳、ソースはマヨネーズとケチャップのオーロラソース。
これが美味しいポイントかなと思いました。

イラストについて

月〜木はココナラのサンプルイラストのため、下書きを丁寧に描いておりました。
その反動で、さらっと何も考えずにイラスト描きたいな〜。っていう気持ちが湧いてきました。
なんでだろう。定期的に違う絵を描きたくなるのかな。

今回、【3:イラスト記録】のクルミっ子手作りパフェのイラストで使ってた『インカブラシ』を使ってみました。

下書き→色塗り→インカブラシで線入れ→仕上げ
この方法を取ってみましたが、さっといい感じに絵を仕上げることができました。しかも自分の中ではけっこう気に入った感じで描けたのがよかった。

最近、2時間越えは普通にあったのですが、2時間以内で完成できたのもよかったです。
お皿は前にお団子のイラスト(これも【3:イラスト記録】)で描いたお皿を流用したので、そこも時間短縮にはなったのかなとは思いますが(笑)

やっぱり、さっと絵が描けるようになりたいっていう願望が捨てきれていないんだなと実感しました。

この日のお昼ご飯のメニュー

2023/4/23(SUN):クラシルメニュー!!『豆腐ステーキ』

2023/4/23(SUN)

イラストのモチーフを選んだ理由について

『ひとりごとエプロン』の影響でクラシルで作れそうな料理を検索するのが日課に。
豆腐を使った料理が作りたくて、『豆腐ステーキ』を作ることにしたので、
金曜日のもやしときゅうりとツナの和物と一緒で、メニュー紹介をしてみようかなと思って選びました。

ツイートで書けなかったことについて

普段【#1日1絵】のイラストを投稿する時間は、なんとなく晩御飯の後って決決まっていたのですが、
この日は1日予定があって、夜投稿できないかも!って思ったので朝投稿しました。

なので、前日の夜にイラストを完成させており、
朝に完成イラストを改めて見てびっくり。

字細かすぎ(笑)

まあ、これも学びになったと思って投稿しました。
今後はnoteの振り返り記事も書くなどの対策もしていこうと思います(笑)

イラストの文字もそうだけど、ツイートでもあまりにも文字をギチギチにしちゃうと読みづらいですよね。
140文字のツイートにギチギチに書いてしまうこと多いので気をつけないと(笑)

作ったレシピはこちら♪

イラストについて

昨日の卵サンドと同じ描き方で描いてみた。
豆腐ステーキのトッピングで鰹節とネギを乗せたからか、豆腐自体の形が不明瞭な感じになってしまいました。
線との相性はあんまり良くないモチーフだったかも。

イラストの所要時間は卵サンドと変わらないけど、
出来はあまり気に入らなかった記憶。

『インカ』ブラシが私に合っているブラシかもって、期待を膨らましているところだったので、今回うまく使いこなせずに少し落ち込みました。

まだまだブラシの試行錯誤は続きそう。

この日の晩御飯のメニュー

終わりの一言。

丁寧に下書きを描くと、クオリティが上がる。
これは重々承知の上で今回もそう感じたし、自分はこっちのタイプなのかもって思いました。

さっと絵が描けるようになる。っていう願望が捨てきれない自分がいる。

とにかく描いて、描いて、描きまくるしか結論は出ないんだろうな。

毎日続けて、これだ!って思える絵の描き方(絵柄)に出会いたいです。

ではでは。今回は終わりです。
ここまで読んでくださり、見ていただきありがとうございました!


よろしければサポートお願い致します!頂いたサポートは創作活動費に使わせて頂きます。