見出し画像

50代女子へ。ヘアケアは何歳からでも遅くない【美髪ケア大全】

娘といるところを不意に写真取られたんですよ。見ると、そこにはグレーテルと魔女婆が談笑しているじゃないですか。このお婆さん誰ですか。

昔からめんどくさがりで外見に気を使ってなかったので、今がわりと悲惨です。その上、加齢により女性ホルモンが少なくなって肌も髪もパッサパサ。

髪の毛の酷さは以前こちらに書きました。

美魔女みたいになりたいわけじゃないんです。やつれて見られるのが嫌なんです。グレーテルと魔女婆じゃなくて、娘と母親にみられたいのです。

そんな時にこの本に出会いました。

50代からの髪がみるみるよみがえる!美髪ケア大全

毛髪診断士の齊藤あきさんの監修です。となれば、読むしかないです。しかもタイトルが、50代からの髪がみるみるよみがえる!

よみがえらせていただきます。

「ヘアケアは何歳からでも遅くない」

ほんまですかっ⁉︎

食事や身体の中から気をつけること、外からの刺激の対策、悩み別のケア、手入れの仕方、白髪のケア、髪質ごとのおすすめのシャンプーなど、今からすぐできることばかりです。

本の前半は頭皮と髪のケア、後半はヘアスタイルや若見えのポイントなどについてかかれてます。

これ、50代にはもちろんためになるけど、若い方にも元気な髪をキープするのに有益なんじゃないかな。

髪と肌って第一印象を決めるのに大きなバーセーテージをしめてます。ヘアケアは何歳からでも遅くない!このフレーズを拠り所に、ばあやから母親にグレードアップします。

ブラシ買いに行こ。



#50代
#白髪
#髪のケア
#最近の学び
#読書感想文
#エッセイ

この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?