見出し画像

こどものセリフが火の玉ストレートで撃沈した話

なんかのショート動画だったと思う。外国人の若い夫婦と小さい子供がいる家族。

妻「ねえ、あなた、私が将来太ったとしても、ずっと愛してくれる?」

夫「もちろんだよ」

子「ママ、もうデブじゃん!」

火の玉ストレート。

この動画を見て思いだした。昔、娘が小さい頃言われたことがある。「ママってペットショップのにおいがするね。」

ちょっと待て。

「ペット」の臭いではなくて「ペットショップ」のニオイて。最愛の娘から獣臭がするねって、超絶可愛く言われたのは世界中で私ぐらいだろう。動物園のニオイといわれるよりはまだマシなのか。名誉のために言っておきますが、毎日お風呂入ってます。ちなみにペットは飼ってません。

また別の日。
「ママのかみのけって小澤征爾っていうひとににてるね。」

ちょっと待て。

言い訳させてください。結婚したのが遅かったので、出産も高齢でした。確かに私は周りのママさん達より10歳ほど年上でした。小学校の保護者会で、歳が近い人といえば校長先生でした。家庭内でもいろいろ問題が勃発し、血尿、帯状疱疹、難聴など体が悲鳴をあげたこともありました。メンタルやられながらも必死で子育てしました。人生で一番踏ん張った時かもしれません。そして女性ホルモンも少なくなり、艶やうるおいが潮が引くようになくなっていく中、髪もパサつき白髪もふえました。たしかに髪質は小澤征爾かもしれない。おっしゃるとおりです。でもこれは勲章なんです。それに何よりも、世界のOZAWAに失礼すぎるじゃないですか。世界のOZAWAに謝れ。

翌日すぐ美容室の予約とりました。。。

子育て真っ最中のお母さん、お父さん。今のうちに子供残酷語録をしたためておくとよいですよ。きっとよい思い出になると思います。そんなわが娘ももう来春には社会人です。

#こども  

#こどもは正直

#思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?