見出し画像

№5999:「お金がない・・」「時間がない・・」は本当か?

こんにちは。FBL大学学長&スモールジム会長の遠藤です。

2013年から「少人数型会員制オンラインビジネススクール(FBL大学)」を運営し、2020年から約20坪タイプの「スモールジム」を全国に展開中です(2024年度内に全国50店舗体制見込み)。

さて、またまた引用ですが、先般、スモールジムの同志である泉川さんが「開業販促」についてnoteに書いていました。

内容の一部は以下です。

開業初期は販促を継続的にという内容を書きましたが、必要とは思いながらなかなか取り組めない人もいるように思います。
その理由に多いのが「お金がない」「やる時間がない」というものです。
まず、「お金がない」についてはリアルな問題ですが、せめて月間あたりチケットを1万部~2万部程度印刷していく費用は捻出できると思います。
そこまで巨額でもないので、この点は必要な投資と考えて実施していくことをお勧めします。
そして、お金がないとなると自分でやるしかありません。
そして、自分でやるとなると今度は「時間がない・・・」という人が現れます。
自分が立ち上げた事業を本気で成功させようと思っている人なら、こうした言葉はまず出ません。
その為、このような言葉が出た段階で少々厳しいという判断になりますね・・・。
具体的な時間捻出方法としては、営業前の1時間と営業後の1時間の合計2時間でポスティングをすれば良いと思うのです。
10日間続けたら20時間です。
これくらいの時間確保が出来れば、上記した1万~2万部は配り切れます。
ちなみに、私も創業期は実践しておりましたが、もっと時間をかけていました。
こうした事を書くとただの根性論的に聞こえるかもしれませんが、1ヶ月720時間のうちのわずか3%程度の時間ですので、決して過酷なことをしているわけではないと思っています。
実際にもっとやっている人はいますし、自分の事業であるならば最低限これくらいはやった方が良いかなと私は思います。

すごく良い内容です。

というか「基本通り」の内容です。

だから泉川さんは結果が出るのだし、2020年4月という最悪な日(日本初の緊急事態宣言発令月)にジムを開業することになったのにもかかわらず、一言も弱音を吐くことなくジム経営を軌道に乗せることができたのです。

が、多くの人は違います。

お金がないから販促できません・・。

時間がないからポスティングに行けません。

・・こういうことを言います。

すべてOKです。

本人がそう思うなら仕方ありません。

どんな見解であろうと、これらに共通しているのは「やっていない」ということです。

「やっていないから結果が出ない」

当たり前のことでしょう。

「お金がない・・」「時間がない・・」というのは、泉川さんが言うように工夫次第でどうにでもなります。

その実態は「お金がない・・」「時間がない・・」のではなく「やる気がない」「本気さがない」のですよ。

結果が出ないのは「為すべきことを為していないから」です。

その結果「為せば成る」にならない。

それだけのことだと思います。

▼スモールジムのホームページはこちら
▼スモールジムのInstagramはこちら
▼FBL大学のホームページはこちら
▼無料メルマガ「働き方の未来」のご登録はこちら
▼有料メルマガ「思考変容のスイッチ」のご登録はこちら
▼2007年から2020年8月のブログ(4740回分)はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?