【№3350】せめてこれくらいは・・・。
こんばんは。泉川です。
さて、昨日は開業初期は販促を継続的にという内容を書きましたが、必要とは思いながらなかなか取り組めない人もいるように思います。
その理由に多いのが「お金がない」「やる時間がない」というものです。
まず、お金が無いについてはリアルな問題ですが、せめて月間あたりチケットを1万部~2万部程度印刷していく費用は捻出することだと考えています。
そこまで巨額でもないので、この点は必要な投資と考えて実施していくことをお勧めします。
そして、お金が無いとなると自分でやるしかありません。
そして、自分でやるとなると今度は「時間が無い・・・」という人が現れます。
自分が立ち上げた事業を本気で成功させようと思っている人なら、こうした言葉はまず出ません。
その為、このような言葉が出た段階で少々厳しいという判断になりますね・・・。
具体的な時間捻出方法としては、営業前の1時間と営業後の1時間の合計2時間でポスティングをすれば良いと思うのです。
10日間続けたら20時間です。
これくらいの時間確保が出来れば、上記した1万~2万部は配り切れます。
ちなみに、私も創業期は実践しておりましたが、もっと時間はかけていたように思います。
ただ、こうした事を書くとただの根性論的に聞こえるかもしれませんが、1ヶ月720時間のうちのわずか3%程度の時間ですので、決して過酷な事をしているわけではないと思っています。
実際にもっとやっている人はいますし、自分の事業であるならば最低限これくらいはやった方が良いかなと私は思います。
漠然と物事を見ると何やら大変そうなイメージがあるかもしれませんが、このように具体的に一つひとつ洗い出していけば、意外にも出来そうな感じになっていきます。
これらが見えれば、実践するのか?しないのか?はあなた次第ということです!
それではまた明日!
【無料相談受付中!】
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?