見出し画像

#14 なんで英語留学?38歳の決断と理由

駅前にある大手英会話スクールに通って3ヶ月。

ますます英語が楽しくなり2017年5月くらいから「語学留学」を本気で考え始めました。


【理由1, 人生を変えたい】

今までと違うことをすれば人生がガラリと変わると思いました。

今あるものを伸ばすよりも、全く新しい分野に全力で打ち込みたかったんです。

留学となれば

・日本語を使わずに英語をたくさん使う環境に身を置ける

・日本を離れて異国で生活することは、チャレンジの機会がいくらでもある。

という理屈です。


【理由2, なんだか楽しそう】

留学した人のブログを読んでいると

「日本ではできない経験をした」

「外国人の親友ができた」

「気に入ってそのまま住んじゃった」

といったエピソードがありました。


単純に「なんだか楽しそうだな」と思いました。


【理由3, 人間関係をリセットしたい】

これは理由1の「人生を変えたい」とかぶるんですが、より具体的です。


当時の私はこれといった不満のない生活をしていました。

仕事は辛い時もありましたが、ときには頼られ感謝されることもありましたし、休日にはスポーツや麻雀、ゴルフを楽しみ

正月やGWの連休には一緒に海外旅行に行ってくれる友人もいます。


それに安心していたのと同時に

「きっとこのまま大きな変化なく50歳になるのだろうな・・・」

といった未来が読めてしまったのです。


「心地のいい人間関係にとどまっていていいのか?」という疑問。


「いまなら新しい挑戦ができるのでは?」という自分への期待がありました。



留学に関してYoutube、ブログ、各種留学のWebサイトで情報を集めて

候補を絞っていきます。


どうやらフィリピンのセブ島がビギナーには人気のようです。

突っ込んで調べていくとマレーシアも良さそうです。


次回はフィリピンとマレーシアの留学に関して事前に調べてみた結果について記事にしていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?