見出し画像

社内向けにおすすめ書籍をまとめました。せっかくなのでnoteでも公開します。【分野別72冊】


クラウドサーカス(Mtame)の小木曽です。デジタルマーケティング業界にかれこれ7年ほどおります。得意分野はカスタマーサクセスとBtoBマーケティングです。


実はこの度、社内向けにデジタルマーケティング界隈のおすすめ書籍や記事をまとめていたのですが、別にクローズドにする必要もないよなと思いnoteにまとめました。この業界は書籍も多く出てますが、はずれも多かったりするので、よろしければ参考にしてください。


完全に個人的な推奨書籍たちですが、ちゃんと自分で読んで、素直に良いと思った本だけ載せています。量が多すぎるので、個々の本のコメントは省力しています(それでもめっちゃ大変だでした)。気になる方はレビューなどを参考にしてください。


カテゴリ分けはざっくりなので、細かい部分は多めにみていただけると幸いです。全部読むのは無理だと思うので、目次から関心のある分野に飛んでみてください。


GWも間も無くですが、自宅にいてやることはない方は、読書や勉強に明け暮れてはいかがでしょうか。(私もその予定です)


それでは、早速紹介していきます。

CS(カスタマーサクセス)関連


CSだとこの辺りは鉄板ですね。CSだったらマストで読んだ方が良いかと思います。個人的にはカスタマーサクセス・プロフェッショナルが一番巣です。理論や概念だけではなく、現場的な話も多いので!

この辺りは直接CSの内容っていうよりは、CSとして知っておいた方が良いのでは中という本です。

コミュニティ関連


オンラインサロンが再度流行りだした一昨年頃によく読んでいた本たちが主です。最近ではビジネス界隈でもコミュニティタッチがメジャーになってきているので、どれもおすすめです。

CX(カスタマーエクスペリエンス)関連

この辺りは比較的最近読みました!カスタマーサクセスやるにしても顧客に最高の体験を提供する必要があるので、知っておいて損はないと思います。

どういったマインドで働くべきなのか、何から着手すべきかなど参考になる本が多かったです。

UX(ユーザーエクスペリエンス)関連


昨年末、密かに尊敬している方に、カスタマーサクセスもわかった上でUX領域のスキルを持てたら強みになるのではとアドバイスをいただき本格的に読み進めました。

本格的に実践できるかはどうしても会社の方針にもよるのだけれど、考え方としてとても参考になりました。

Webディレクション関連



あと書籍じゃないんですが以下のワークフローも参考になります。(リニューアルするっぽいですが)


Webマーケティング関連

これも書籍じゃないですが↓


Webマーケティングというくくりだと「これが良書!」って感じの書籍が思いつきませんでした。

Webマーケティングがこれ一冊でわかる的な本を読んでおけば、ある程度は全体感をつかめるので、あとは日頃から記事とかを読みながら学んでいくのが良いかと思います。

Web解析関連


解析系もある程度概要を掴んだら、実践やケーススタディを積みながら学んでいった方がいいと思います。

特にCROとかはある程度型があるので、そこを覚えたらあとは経験値でつくかと。

アド関連


アドテクの概要を知れる本を中心に紹介しました。仕組みを知っていて損はないので、わかりやすい2冊と、代表的な広告手法であるリスティング広告のおすすめ書籍です。

SNS関連


以下は書籍ではないですがBtoBのSNS活用において非常に参考になります。


特にTwitterはビジネスマンの参入者が増えてきているので、今のうちにインプットして自分の血肉にしておけると良いかもです。

ブランディング関連


書籍ではないですがBtoBのブランディングであれば以下の記事が非常にまとまっていてわかりやすいです。5回は読みました。


ブランディングって実態が掴みにくい分野ですけど、基礎さえ掴んでおけばだんだんと面白くなってきます。またBtoCとBtoBでやり方も全然違うので、そこがまた面白いところ。

ちなみにアーカーやケラーの分厚い本も大好きなんですが、ラインナップ的に割愛しました。興味がある方はAmazonで調べてみてください。

コンテンツマーケティング関連


オウンドメディアも昨年頃から閉鎖が目立つようになりました。ただコンテンツマーケティングがなくなることはないので、基礎を学んでおくと色々と応用が効きそうです。

Webライティング関連


この辺りはテクニックに走り過ぎもよくないなと思いつつ、参考になった本たちです。Web系のライティングなら沈黙シリーズがぶっちぎりでおすすめですね。

ライティング全般


今も大したことはないですが、昔はもっとひどい文章を書いていました。そんな時に目から鱗だったのがご紹介した本たちです。(言葉ダイエットはつい最近読んだ本)

ブログとかnote初心者に特におすすめです。もちろん企業で文章を書かれている方も参考になるとは思います。

マーケティング全般


名著たちですね。森岡さんの本はぶっちゃけ全部おすすめです。あとコトラーも現代に通ずるいい本ばかりなんですが、いきなり重ための本にいくと辛い人向けにもっとも薄い本を紹介してます。

ここからマーケティング4.0とか読みながら、分厚い本に進んでいけば読み進めやすいんじゃないかと思っています。

このあたりは良書がありすぎてだいぶ絞りました。

行動経済学や心理学関連

最近、また学び直している分野です。特に行動経済学はカスタマーサクセスでも使える箇所があると思っていますし、知っておいて損はない分野です。

人の特性を理論で説明できるようになると楽しい。

セールス関連


正直セールスの本は長らく読んでいないので思いつく範囲でよかったな、という本たちです。セールスの話って他の職種にも当てはまる内容が多いですし、知っておいて損はないかと思います。

ちなみにセールス関連の書籍に関してはほったさんのnoteの方が詳しく載っているので、よろしければこちらを参照ください!


デザイン関連

自分はデザイン畑の人間ではないですが、最低限の知識やスキルは大事だと思い読んだ2冊です。

特にオンライン商談が増えたら資料のビジュアルとかもより重要になると思うので、苦手意識のある方は学んでおくと良いかと思います。

広報・PR関連

最後は広報分野です。専門外ではありますが、PRはもはや特定の部署だけがやるものでもないと思いますし、知っていて損はないです。そしてシンプルに面白いなと思い、昔からよく書籍や記事で学んでいます。




以上です。想定以上のボリュームになってしまいました。


GWにやることがない方は、ぜひ何か手にとって読んでみてはいかがでしょうか。私もいっぱい本を読むと思います。こんな時こそインプット&アウトプットしていきましょう!


それでは!

小木曽

Twitterでも発信しています▼



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?