初めての京都一人旅 (2017年5月中旬)

2017年4月中旬、携帯会社に勤めていた頃、気晴らしに一人でどこかへ行ってみたいなと思っていた時、国内でどこへ行こうかと毎日色んな場所を検索していた。

5月中旬に行こうと思ってたからその時期の安い航空券や宿泊費等、会社の休み時間や自宅にいる時等、空いた時間に都度リサーチしまくっていた。

1 どこへ行こうか迷う

当初は北海道の函館に行こうかと考えていた。北海道新幹線に乗ってみたいと思ったのと、ある映画の舞台になった場所がたまたま函館だったという繋がりで何となく行ってみたいなと思っていたけど、当時新幹線代が思いの外高かったのと、良さげな宿泊先が見当たらなかったせいもあって、どこか安くて且つまだ行ったことない場所はないかなと思った時、「そうだ!京都と大阪へ行こう」と思いついた。

たまたまpeach航空で若干安く行ける事と、これまで訪れた場所を振り返ると、大阪は中学2年の時に亡くなった祖父の葬式の関係で行った事はあるけど(といっても伊丹空港に着いてその先向かったのは、兵庫県川西市だったという事を後日発覚した)京都はまだ行ったことないなと思ったので、この機会に行くことを決意した。

※何となく京都のお寺巡りも良さそうだなと思ったのと、ついでに大阪へ行ってみたくなった

当時の旅程は、1日目は京都で泊まって、2日目の昼頃までは京都の嵐山へ行って、夕方に大阪の梅田へ行って、3日目の15時頃に大阪から仙台へ帰った。

2 結果的には行ってよかった

どちらとも仙台とは比べ物にならない位人混みが凄くて且つ外国人観光客が多かった。京都駅の特徴的な外観・清水寺が工事中だったにも関わらず大勢の観光客がわんさかいたこと・初めて泊まった古民家風のゲストハウス等初めて体験することばかりだった。

(その時たまたま北欧系の外国人と出会ったが、今以上に英語でのコミュニケーションが取れなかった為、物凄く歯がゆい気持ちになったしその時の外国人の方にはホント申し訳ないと思った)

今まで一人でどこかへ行くといった事は全然やってこなかったので、今思えばこれがキッカケで一人旅に魅力を感じたのかもしれない。

地元から一歩踏み出せば見えてくるものがあるし、地元じゃ出会えない人だったりその地の文化や日常に触れることに心から感動する。

旅の魅力をもっと多くの人々に知ってもらいたいなと思う今日この頃。

今は時間があるので、これらのことをもっと発信していこうと、この記事を書きながら改めて思うようになった。

最後までお読みいただきありがとうございます。

今後はこのnoteを通じて旅の魅力や海外の文化、又は人生に関する事等、色々シェアしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

Thank you for reading to the end

Have a good day

よろしければサポートをお願いします❗️