見出し画像

そんなに多くの機材を持つ必要あるのか?

昨今の機材レビューや新製品紹介についてUPしてる方々の動画を目にする度に思うことがある。


よく「最低でもカメラ2台、レンズは3本以上あるのが大事」みたいな感じで話してる人を見ると違和感を覚える。


「そんなたくさん持つ必要あるのか?」
「買ったところで保管する場所を確保できるんか?」
「所持したとしても、それが絶対奪われない&損失しないと100%言い切れるんか?」
「一人で全部持ち運べるんか?」

「むしろ所有する物量の多さであったり、維持することのほうが余計コストがかかるのでは…….」

こういった疑問を抱くようになった今日このごろ。

今回は自身にとって必要最小限のカメラ本体とカメラ用レンズについて話したいと思います。あくまでもボク個人の見解なので「あぁ〜そういう考えもあるんだな」くらいで留めておいてください。



どこへ行くにしても荷物は軽ければ軽いほうがいい。
"Simple is the best"


一般的にフォトグラファーや映像クリエイターと名乗る方々は大抵多くの機材を所有してることがある。もちろん請け負う案件に応じて機材を選びつつ、貢献していってるであろうことは百も承知。

ただ個人的に思うのは、「そこまでして抱えきれないものを所有してまでやらないと成り立たいのか?最小限の装備で対応できんのか」

そう思うことが多々ある。




中には所有するカメラ本体とレンズの8割近くは防湿庫に入れたきり、使用頻度が年に2回もないという人だって少数ながらもいるという話しを耳にする。

頻繁に利用するのは全体の1~2割り程度、出番が限りなく少ない残り8割の機材て別になくてもよくね? てのが本音でもあります。


ボクは現在以下の機材を所有しています。
(次回の北海道旅で持って行く予定)

・SONY a7Ⅳ (フルサイズミラーレス)
・20-70mm F4G (広角と望遠ともにバランスの取れたズームレンズ)
(これのおかげで広角レンズが不要になった)
・DJI Action 4 (手ブレ補正がバッチリの小型アクションカム)
・ZR1800(2018年に買ったコンデジ。コンパクトで意外と便利)
・補助としてiPhone SE2

本当ならポートレート写真やもっと遠い距離にあるものを撮るのに最適な望遠レンズもほしいけど、バックパックに背負って移動する都合上、重量とキャパオーバーなので上記が限界です。

この他に衣類と食料・水を持ち運ぶ観点からそんなたくさんの機材は持っていけない。国内だけでなく海外だったら尚更機材は最小限に留めた方がいい。



というか買ったとしても短期間で手放す→もういいわ売りに出す→メルカリや買取店で出品。たぶんボクの場合こうなると思うんよね。視界にたくさんのモノを置きたくないので、できる限り少なく済ませたい。

それ以前に売るという行為自体が面倒すぎる。


この時点で手間と労力がかかる。銀行のATMに行くのですら億劫に感じる&キャッシュレスで済ませたがるなど、とてつもなく面倒くさがりな自分としては可能な限り最小限の装備で済ませたいし、その少ないモノでうまくカバーできないか・対処できないかを優先していきたい。


ミニマリズムな思想に重きを置く身としてはそれが本音でもある。



その製品の50%以上の性能を引き出しつつ、使いこなせる人って割合少ないイメージではある。


よく紹介動画を上げた数ヶ月後には一切取り上げることなく影を潜めるカメラやレンズを何度か目にした。「あれ、以前紹介したやつって本人は一切使ってないのか」なんていう風に思うことがある。


まれに長期レビューとかで本当に使い込んでる人もいるけど、


大半は企業から紹介依頼の案件を受けて、それでいい部分だけを映すといった感じの動画を公開してるパターンを何度か見てきた。



もちろんそれらの動画の影響で買う決心をした人もいれば、


ボクみたいにあとから手放す人や「数回使ったけど失敗だった」「イマイチだった」「お金をドブに捨てる結果となってしまった」という感じで売りに出すケースも後を絶たない。


言ってしまえばそれで経済が回ってるのかもしれないが、何だか腑に落ちないというか闇というか裏を想像してしまう。


言い方はあまり良くないかもしれないが、

機材紹介について頻繁に上げてる大物Youtuberさん達の動画について平たくまとめていうと

「物欲を煽るような演出がウマい人々」

※あとは倍速っぽさというか、無駄に早口で解説しようとしてる感が否めない。(この辺は人による。)

というのがボクの第一印象でもある。

別に上記のような演出が嫌いというわけではないが、かといって好きにはなれない。行き過ぎた消費主義の現れというか、一次情報に惑わされた結果浪費へと繋がるという現時点の日本社会を見ると何だか悲しくなるというか、まぁ複雑な気分ですわ………..

※もちろん全員そうとは限らない。中には包み隠さず丁寧に解説する人もいる。



部屋が広い人であったり豪邸や別荘に住んでる人なら何の問題もないけど、ワンルーム程度の部屋に住んでる人であったり留学生やワーホリ、世界一周中のバックパッカーがそんなたくさんのレンズやカメラを持っていけるわけがない。

重量と予算的にかなり厳しいし、一度の移動で持っていける重さと容量に限りがあるわけだから、どう考えても無理がある。


極端な言い方をすれば地震や津波・火災といった自然災害であったり、

それこそ世界中のどこかで今も続いている紛争地帯や戦闘の影響で住まいを失ったり家財や資産を失った人もいるわけで、命の危機から脱する状況下においてそれらの家財や資産を全て同時に持って逃げ切れる人はほぼいないと言ってもいい。物量的に無理があるし、そんなことをしてる最中にあっという間に逃げ遅れて命を奪われる・巻き込まれることだって十分にあり得る。

(あまりにも平和ボケしすぎてるというか、一片足りとも危機感を持たない人々が未だ多い印象でもある)


となれば最悪の事態を想定しつつ、

何を持って避難するかを考えたら

どこにいようが何しようが、
荷物は最小限に留めるのが懸命

ていうのが個人的な見解である。


100%安心して過ごせる&安定なんてものは存在しない。

記録更新真っ只中の円安も然り、全然歯止めが効かないくらいに衰退していく日本経済と同じくらい、何が起きるか誰も予想できない。


もはや何が正解かなんて誰にもわからない。


色んな選択肢がる中で

何が最適で何が自分にとって必要でないか、


その辺は個々の判断にお任せします。



今ひとつ歯切れの良くない文面が目立ってたかもしれませんが、

個人的にモヤモヤとした感じが拭えなかったので、こんな感じのことを綴りました。


一旦この辺で終わりにします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


よろしければサポートをお願いします❗️