見出し画像

最近ボクがハマってる動画について【映像と写真関連で参考にしてる人々】

こんにちは、カズマです。


2/10 土曜日

土日祝日はどこにいっても混雑してるので出かけることは殆どありません。

特に駅周辺とアーケード街辺りは人混みを避けるのが一苦労で且つ図書館やカフェどころか、コンビニのイートインスペースですらも満席だったりするので、どこに行っても落ち着かない。

※土日祝日があまり好きではないと思ってしまう時点でボク自身かなりの少数派かもしれません。



本題に戻りますが、


今回のテーマは

ボクが普段よく見てるYoutubeチャンネルについて軽く話そうかなと思います。といってもジャンルが幅広いので、今回はカメラ関連(スナップ写真や映像制作・その他カメラ機材に関わるもの全般)に絞って話します。


単純にボクが最近見る機会の多いチャンネルを紹介するだけですので、

ラフな感覚で読んでくれたら幸いです。




1 Teo Crawford 

オーストリア🇦🇹で活動中のフォトグラファー兼フィルムメーカー。

これまでにSONYのフルサイズカメラ「a7Ⅲ」にTamronの望遠レンズを使ったスナップ写真を扱う動画の他に、Kodakや写ルンです等のフィルムカメラを用いた写真の紹介を扱った動画が特徴。


文字で説明するよりも動画を見た方が早いかも。ということで1~2本のリンクを貼っておきます。

霧が濃い明朝の時間帯に撮影された映像。
SONYのフルサイズ機と長い三脚・セルフタイマーを用いて撮影された写真の構図が印象的。地面に直接置くよりも三脚を使った時の角度で撮る写真の方が好きかもしれない。同伴者がいない場合は三脚がないと上記構図では撮れないので、近い将来は旅行にも使える三脚を買うかも。
※お金が飛んでいく・・・


今年の2月5日に公開。

こちらはフィルムカメラで撮影したものをメインに、
自身の解説付きで紹介してる動画です。

オーストリア郊外の閑静な住宅街、周囲に広がる美しい山脈・森・背景に見合った音楽が心地良い。




2 Hugo Martins

昔ながらの映写機で撮ったかのような映像作りが特徴的で、まるで80年代のニューシネマを思い起こさせる色味・映像の質感がすごく良いなと思った。
この方の動画を目にした瞬間、即チャンネルを登録&コメントを寄せた。
(後日返信が来た。Youtubeにおける英語のやり取りが意外と楽しい)


ポルトガルのリスボン及び周辺地域にて撮影された動画です。

■使用機材:FujifilmのX-T4


レトロチックな映像感が魅力的で、はじめてこの映像を見た時は感動した。
同時に「この映像の色味を再現してみたい」「あえてノイズと解像感低めにして映すのも意外とありだな」ていう風に思ったこともあり、後日ボクはフィルムライクな映像を撮ることにしました。

Googleにて「Film burn free」または「Vintage film look」
「Film effects free Final Cut Pro」と検索した結果、

無料でDLできる映像編集素材を扱ってるサイトがたくさんあったので、その中から良質な素材を厳選し、編集ソフトに落とし込み、自分なりにミックスして編集作業を行いました。

結果、今まで撮ってきた映像でも編集次第でこれほどまでに見え方がガラッと変わってくるんだなということを改めて認識しました。
映像作りにおける幅が広がったというか、改めて奥深さを実感。

※後に自身のチャンネルにてフィルム風の動画を作りました。


3 DAISUKE KOBAYASHI 

動画作りにおいて最も参考にする機会の多い映像クリエイターさんです。 

ロシア製のオールドレンズを使って撮影された動画を見たのがキッカケ。

動画を見る度に「いやぁこれはスゴイ。なるほど、こういう構図で撮ってみるのもいいな。次回はこのアングルで撮ってみようかな」ていう感じで学ぶことが多い。

そのこともあってか、最近ではDAISUKE KOBAYASHIさんの手掛ける動画が一番参考になってるかもしれない。


ロシア製のオールドレンズを使った映像。心象に語りかけるような雰囲気・映像感がとても印象的で、ボクはかなり好きです。
※特にオープニングの演出がめっちゃ気に入ってる。


まるで映画を見終えたような余韻が残る。
※たまに見たくなる動画です。


なお、こちらはYoutubeだけでなく個人のホームページも運営してます。
詳細は下記をご覧ください。


カメラに関するトピック以外にも過去に滞在していたオーストラリアでのエピソードも興味深いものが盛り沢山。

ミニマリズムな思想・ライフスタイルについて扱うトピックも含め、いつも楽しく読ませてもらってます。



4 Yuichi Ishida

動画撮影のチュートリアル・及びカメラ機材の紹介をしてる映像クリエイターさんです。

ボクがはじめてYoutubeを始めた当初から現在に至るまでかなりお世話になってます。


カメラを新調するのもいいけれど、最初は今お持ちのスマホや手元にあるカメラだけでやってみることであったり、日頃から撮ることへの意識・映像作りに関するマインドについて、その他に海外で撮影されたVLOGやストリートスナップなど様々な動画を扱ってます。



5 最後に

普段見てる動画に関して振り返ると、

なんとなく相性であったり

その人が今までに手掛けてきた動画が自分の感性に合うかどうか、

理屈抜きで単純に自分の好みに合うか合わないかで選んでるなという風に感じました。けどボクはそれで良いと思います。

人によって面白いと感じる人もいれば、つまらないと評する人もいます。


当然のごとく、人それぞれ趣味嗜好・考え方は大きく異なりますし、
10人中10人全員が「スゴイ良かった」みたいな感じで100点満点の評価をするなんてことはあり得ないですよね。

例として

「A:あの映画見た? あれ面白かったよね」
「B:いやぁボクはあんまりかな」
「C:え?ワタシは良かったと思うよ」

ていう感じで必ず意見は分かれます。
人それぞれ好みは全く違いますし、考えてることだって全然違うわけだから、いずれも1つのものに対する評価は様々です。

話を戻しますが、

昨今の動画プラットフォームでは世界中から数えきれないくらいの新しい動画がアップロードされてるので、その中から自分に合う動画を見つけるのはかなり大変かもしれません。

今回紹介した内容は単純にボクが普段よく見てるチャンネルの中から一部だけを選んだものであり、実際は他にも沢山あります。

とはいえ、流石にこれ以上乗せると凄まじい文字数&ボリュームがハンパないことになってしまうので範囲を絞って綴ることにしました。


次回は旅・アウトドア・ミニマリズム関連の動画を配信してる人々について綴ってみようかなと思います。

といっても気が向いたタイミングで書くかもしれないので、気長に待っててください笑。


なるべく長文になりすぎない様に気をつけてるつもりが、いつの間にか2000文字を超えてしまいました。


相変わらずの雑文ではありますが、最後まで読んでいただきありがとうございました❗

Thank you for reading to the end.
Have a good day.


・・・・・・・・・・・

YoutubeではVLOGをメインに配信してます。※時々海外旅もやります。



よろしければサポートをお願いします❗️