見出し画像

プロコーチが答えるコーチングの定義

自己紹介

こんにちは、セロトニン大学生のかずまです。
大分県別府市にある、APUという学生の50%が留学生というちょっと変わった大学に通っています。
マーケティング関連でインターンシップをしたり、イベントの立ち上げをしたりしています。
ここ半年は、週に3時間の講座があったコーチングスクールを卒業し、プロコーチとしてコーチングを提供したりしています。


コーチングを勉強するようになった経緯

そもそもなぜコーチングを勉強しようと思ったかというと、大学に入り自分の熱量の高さが周りの人の熱量の高さと合わず、「どうしたらこの人たちの熱量を上げることができるのだろう?」という思いからでした。
AKIOBLOGさんの動画を見てコーチングと出会い、これだったら僕の持った問いに対する答えが見えてくるのではないかと思い、コーチングに関して情報収集するようになりました。

コーチングとは?

「コーチング」と一言に言っても、正直さまざまな流派があります。
しかし、全てに共通しているなというエッセンスで書きたいと思います。

ずばりコーチングとは、「クライアントが心から望む理想の世界を実現するためのプロセス」です。
つまり、他人からの見られ方や無意識に持っている偏った見方を無くし、「なんでも好きなことをやっていい」と言われた時に出てくる心から望む世界を実現するために伴走をするということです。

コーチングを通して、理想の世界を一緒に思い描くというだけでなく、理想の世界を実現するために障害となることを取り除いたりもします。
例えば、行動を抑制している思考パターンを変えたり、実行している時に出てくる人間関係上での問題も、人との関わり方という観点で修正を図っていきます。

かっこよく言えば

コーチングを自分なりの言葉で表すとすれば、
「熱狂的な人生をデザインする」
です。

人間本当にやりたいことをやっている時って、熱狂しています。

熱狂の辞書的な定義

そして、熱狂していることにこそモチベーションなしで常にワクワクしながら取り組むことができるのではないかと思っています。
まさに辞書の中にもあるように「夢中の状態」に陥ります。
僕としてはコーチングを通して"他の人と同じ"という無難な道を選ぶのではなく、"自分だけの大好きな"道を選んで歩んでいく人を増やしたいと考えています。

誰もが知る野球選手であるイチロー選手も、「努力は報われますか?」という質問に対して、

"報われるとは限らないですね。
もっと言えば、努力と感じている状態はまずいでしょうね。
その先に行けばきっと人には努力に見える。
でも、本人とってはそうでないという状態が作れる。
そうすれば勝手に報われることがあるんです。"

イチローの名言

と答えています。
努力をするということって評価されがちですが、「自分は努力をしている」と思う状況というのは本当は良い状況とは言えないのです。
(ぶち上がりきっていない)

コーチングをぜひ受けてみて欲しい人

本音を言えば、コーチングを受けることで全ての人の人生が変わると考えているので、全ての人に受けて欲しいと思っています。
とわいえ、時期的な問題も関係していて、あまり深く考えていない人がコーチングを受けてもあまり響かないということもあります。
(場合によっては攻撃されているように感じることもあります。)

全ての人に受けて欲しいと思う中でも、特にこういう人に受けて欲しいというのを下にまとめました。

1.自己成長を目指す人

自己成長を意識して行動している方や、自分自身を改善したいと考えている方は、コーチングを受けることでより具体的な目標を設定し、アクションプランを立てることができます。

2.新たなキャリアを目指す人

転職や起業を考えている方、キャリアアップを望む方は、自分の強みや適性、独自の価値観を理解するためにコーチングを受けることで、より明確なキャリアプランを策定することができます。

3.リーダーシップを発揮したい人

マネジメントポジションに就く予定のある方、リーダーシップスキルを磨きたいと考えている方は、コーチングを受けることで、自分自身の課題に対してどのように取り組むべきかを学び、実践的なリーダーシップスキルを身につけることができます。

4.ストレスや不安を抱える人

ストレスや不安を抱え、それが日常生活で問題を起こしている方は、コーチングを受けることでストレスや不安に対するアプローチ方法を学んだり、実際に問題解決をすることができます。

コーチングを受けることのメリット

コーチングを受けることは、以下のようなメリットがあるのではないかと考えています。

1.自己理解が深まる

コーチングにより、自己理解がより深まります。自分自身がどのような価値観や強み、弱みを持ち、どのような行動パターンを持っているかを知り、自己成長につながることができます。

2.目標設定がしやすくなる

コーチングを通じて、自分が本当に望む目標を明確化し、具体的な計画を立てることができます。さらに、コーチングのフレームワークを利用することで、それを達成するためのアクションプランを作成することができます。

3.行動力が向上する

自己理解が深まり、目標が明確化されることで、行動力が向上することが期待できます。コーチングによって、自分自身の中にあるポジティブな要素を引き出し、それを活かすことができます。

4.パフォーマンスの向上

自己理解が深まり、目標が明確化され、アクションを起こすことで、パフォーマンスが向上することが期待できます。また、コーチングを通して、リーダーシップスキルやコミュニケーションスキルが向上することもあります。

最後に

記事を最後まで読んでくださりありがとうございます。
何か悩みを抱えていて、現状を変えたいと思っている方がいましたら、ぜひコーチングを一度受けてみて欲しいなと思っています。
情報収集をすることでイメージを掴むこともできますが、実際に受けてみた方が早くイメージを得ることができると思います。

僕も無料の体験セッションをしているので、興味持たれた方は下のSNSの方にご連絡いただけたらと思います。

Instagram:https://www.instagram.com/kazumayamasaki3/
Twitter:https://twitter.com/kazma_yamasaki
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCrXJv_s9WZ6IoGNPIO_4CTQ

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?