見出し画像

「良い所」より「ダメな所」を認める

自信がある人ってどんな人だと思いますか?

素敵な家に住んでる人?
スタイルが良い人?
大企業に勤めてる人?

その本人じゃないと、実際自信があるかどうかは分からないけど、
何かを「持っている」人が、自信があるとは限らないですよね。


何で自信が持てないの?

美人じゃない
スタイルが良くない
頭が良くない
家事が苦手
コミュニケーションが苦手

見た目とか内面とか自分には「足りない」と思って、自信が持てない人ってけっこういると思います。

確かに、それもあるとは思うんですが…

自分は「足りない」「欠けている」「持っていない」よりも、自信が持てない理由があるんですよね。

それは、自分のことを知らないからです。

人のことはよく分かるのに、自分のことって意外と分からないもんなんですよね。

自分を知るツール

性格診断テストとか、探せば自分を知るためのツールはたくさんありますが

私はと言うと、「自分を知る方法」として占いを使っています

占いに興味がない方はごめんなさいですけど、占いってバカにできないんですよ~!

占いと言っても色々種類がありますが、私が使っているツールは主に『占星術』と『数秘術』です。

どちらも生年月日から、自分の性格や特徴や才能などが分かります。

占星術は、もし出生時間が分かるならかなり細かいところまで分かります!

ちょっとでも興味がある人は、是非ネットなどで調べてみてください^^

自分を知ることはコワい?

さっきは占いをおススメしましたけど

正直、占いしたいような…したくないような…って気持ちじゃないですか?

きっと、自分を知るのがコワいんじゃないですか?

自分を知るということは、良い所だけじゃなくダメな所も知るということです。

良い所だったら、何なに?もっと教えて~!ってなりますよね。

でも、ダメな所だったら、正直聞きたくないですよね?笑

残念ながら、良いとこ取りなんてできないんですよ。笑


ダメな所も受け入れる


自分の良いところは知れたら嬉しい。

だけど、ダメな所は認めたくない、受け入れたくない

自分のことはよく分からないと言いましたけど、本当はなんとなくは分かってると思うんです。
(どっち?笑)

私ってこういうとこあるよなぁ……… いや、ないない、認めない。
って、見なかったこと、気づかなかったことにしてると思うんです。

カッコ悪い自分とか性格悪い自分とか、やっぱりイヤですからね。。

でも、自分を知るには、こういうダメな所も受け入れないといけないんですよね。

ここが一番つらいと思うんですが、、、

怒りっぽい所とか
嫉妬深い所とか
忘れっぽい所とか
変わり者な所とか

認めたくないなぁ、イヤだなぁってこと、全部認められたら

不思議なんですが、前よりも自分に自信が持てるようになってると思います。

良いところもダメなところも受け入れるということは、ありのままの自分ってことですからね!

人間って奥が深いです。

100%分かろうなんて無理だと思います。

だから、一つダメな所発見しては認めて受け入れて、こういう思い込みがあったって気づいて…ってその繰り返しなんだろうな。

いつもお読みいただき、有難うございます!!

いいねやフォローも嬉しいです^^





この記事が参加している募集

いつも読んでいただきありがとうございます^^ これからも、みなさんが自分をもっと好きに、癒されるようにたくさん書いていくのでどうぞよろしくお願いします!