見出し画像

家にいたくなるコピーの時代

コピー好きの芸人で集まって
毎週やっているYouTubeを
会わずにZOOMで収録した。

今回のテーマは、今だからこそ
家にいたくなるコピーを考えよう。

よかったら、ぜひ観てください。

今までのコピーや広告は、基本的に
「家から外に出させるもの」だったと思う。

もちろんウチ消費もあっただろうけど、
多くはモノ消費やコト消費をさせるため、
人をどんどん外出させたかったはずだ。

だからこそ、電車や街中にも
あんなに広告が溢れてたんだと思う。

糸井重里の有名なコピーで
「くうねるあそぶ。」というのがあるけど、
あれも結局は、外に出させるものだったと思う。

なぜならあれは、日産自動車のコピーだからだ。

「くうねるところにすむところ」という
寿限無の一節から来てるらしいけど。

当時は、家に住んでただじっとしているより、
車で外へ出て、遊んでほしかったんだと思う。

これからは、家にいたくなるコピーの時代。

「くうねるこもる。」なのかもしれない。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,507件