見出し画像

アウトプットで人生を変える

みなさま疲れ様です。

noteを始めてまだ、3日目ですが毎日更新の壁は高そうなので、自分がしっかりnoteに残しておきたいと思った事だけしっかり書いていきたいなと思っております。

いろんな人のnoteを拝見させていただくと本当にアッパレな内容のものばかりで正直ビビりました。書き出すのが怖いのなんの。

自分の考えとか感情をこれだけしっかり文章にしているなんてSNSなどが溢れている今の世界からは想像できていませんでした。
拙い文章ですが自分は、ありのままで自分らしくで書き残していきたいと思います。


僕のnoteでは前回のnoteに書いた通りビジネス関連の読書にハマっており、内容をしっかり理解する為にこのnoteに

①重要な点

②ハッとしたところ

③役立つと思った所

など、書いていきたいというのが1点、更には日々生活する中で自分の心境に変化があった出来事など自分のメンタル面を記録していきたいと思っています。

何故自分のメンタルなんかを記録するのか?

このメンタル面を記録する"意味"はもっともっとnoteが続き、自身が成長した道標になるからです。


それはさておき、前回読んだ
アウトプット大全、樺沢紫苑さんの本を読んで思った事を書いていきます。

まず、この本は凄い。

インプット、アウトプット 3:7

が自己成長を加速させる黄金比であるという事

いくらインプットしてもアウトプットしなければ意味がない。

本を10冊読んで知識を蓄えるのと、本を3冊だけ読んで3冊の話を友人にしてみる。では、確実に3冊読んで3冊アウトプットしたほうが記憶にも残り自身の力になっている。


僕はこの本を読むまでインプット量が、知識に比例していると思っていました。しかし、事実は異なっており、このアウトプット大全を読んでいなかったら単に参考書、入門書をたくさん読んで面白かった、いい本だったの印象だけ残って中身の記憶は残らない、時間もお金も知識も失う大損する人生だったと思う。

いかにアウトプットをし、短期記憶から長期記憶に残し自分のもの、自分の知識として残すかで自分の人生が変わっていく。そういう内容だった。

まさに本を読んで私は今アウトプットしているのです。笑
素直なのです。笑

長期記憶への記憶の残し方は人に話すやブログでもなんでもオッケー。
何度もアウトプットを繰り返すことで成長の螺旋階段で記憶が定着する。

しかし1番記憶に残りやすいのは手を動かし、実際に書くこと。
書くことで脳は活性化し記憶を司る海馬も働き脳幹網様体賦活系(のうきんもうようたいふかつけい)RASが活性化。記憶の定着が、強くなるそうです。

脳幹網様体賦活系(のうきんもうようたいふかつけい)RASは神経のネットワークみたいなもので、わかりやすく説明するとGoogleの検索エンジンのようなもの。ここが活性化すると思い出しやすくなる。 

似たようなものではカクテルパーティ効果とかがありますね。

他にもいろいろな事が書いてありました。

例えば創造性の4B
アイデアとかひらめきが起こりやすいリラックスしている状態のこと。

バスルーム(入浴中)
バス(移動中)
ベッド(寝るとき)
バー(お酒を飲んでいる時)

こういうときにひらめき、アイデアが生まれる。
アルキメデスの原理も入浴中に発見されたそうです。

あと今の自分に役立つなと思ったのがこれ。

ラーニングピラミッド

どれだけ人に教えてもらった事でも人間すぐ忘れてしまいます。僕もこれまで何回も同じことを聞いて来ました。
しかしこの内容は
ハッとさせられました。

講義を聞いて記憶に残るのはわずか5%

参考書読んでも10%

グループ討議では50%

体験研修では75%

ダントツトップの90%は何だと思いますか??


人に教える90%


いや、確かに。
本当にハッとした。

例えば会社で、誰しもが後輩指導、後輩育成に悩んだことがあると思います。

しかしその後輩育成で1番成果が出てるのは誰でしょうか?


それは紛れもない教えているあなただという事です。


あなたが後輩や部下に教える為に勉強しわかりやすく話を噛み砕いたり、試行錯誤しているその行為こそあなたの力になっているのです。

もし、後輩指導に悩んでいる人がいたらここから先は何も言わなくも分かると思います。後輩を育てたい。自立させたいならどうすればいいか。

その後輩にも後輩がいます。
これは本当にハッとしました。これだけで本買って良かったと思いました。

その他にもtodoリストの絶大な効果なども書いてあり、早速僕はもともと欲しかったアップルウォッチ買ってtodoリストを携帯で記入しアップルウォッチにこの日何を優先してしなければいけないかtodoリストを表示出来るようにしました。

効果絶大。

えぐいです。

物事を忘れることもないですし頭の中は常にリフレッシュ。あれはいつまでの納期だったかな。○○さんに電話しないと!なんかが一切無くなります。
脳はいくつものことを同時に処理出来ません。マルチタスクはせいぜい3つくらいです。

これも本当に人生の風向きが変わったなと思う内容でした。


今回の内容がここまで読んで頂いたあなたにどのように役に立つかは分かりませんが、人生の風向きが少しでも前向きに変われば嬉しく思います。


もし、読んで良かった、応援したいと思ってくださる方おられましたら是非サポートよろしくお願い致します。僕は喜んで突っ走ります。

この本、読んでてワクワクさせてくれます。

#おうち時間  のお供にどうぞ。

明日は明日の風が吹くをいい風に〜♪




この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,129件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?