見出し画像

感情って何?意外と知らない感情のことについて

私が、昔ビジネスの勉強をしているときに

「人は感情で動く生き物である、だから商品を売るときは感情に訴える必要がある」

と言われた事があります。

そうか、感情か

感情
感情
感情
···

嬉しい、楽しい
悲しい、寂しい

とか?

なんかぼんやり曖昧なイメージしかありませんでした。

皆さんの中にも
私と同じように
ぼんやりとしたイメージしかない人もいるかもしれません。

そこで、今回は

感情とは何かについて
書いていこうと思います。

感情の種類分け

一言に感情と言っても様々なものがあります。

嬉しい
楽しい
気持ち良い
悲しい
寂しい
怖い
気持ち悪い
などなど

これらは大きく分けて2つに大別されます。

快(ポジティブ)

不快(ネガティブ)

です。

快(ポジティブ)は

嬉しい
楽しい
気持ち良い
など

不快(ネガティブ)は

悲しい
寂しい
怖い
気持ち悪い
など

ですね。

つまり

快(ポジティブ)は、気分が良いもの

不快(ネガティブ)は、気分が悪いもの

と、捉えられます。

私達は、普段から
不快(ネガティブ)な感情によって、苦しみを味わっています。

どうにかして、その苦しみから逃れたいと思う人が多いと思います。

その為、
よく見かける通販のCMでは、

「膝が痛い」
「顔のシミが気になる」
「最近髪の毛薄くなってきた」
「白髪が増えてきた」
などなど

不快(ネガティブ)を感じる要素を前面に打ち出して、それに悩んでいる人に訴えかけています。
そして、それを解消出来る商品はコレです!
とセールスするわけですね。

ここまで、書くと不快(ネガティブ)は悪であると思われてしまいますが、
私が学んでいるテープ式心理学では、
快(ポジティブ)も、不快(ネガティブ)も、良いとか、悪いとか、善悪では見ていません。

ポジティブもネガティブも
どちらもあるものと認めた上で取り扱っています。

これについては、こちらの記事を参照下さい。
https://note.com/kazukake84/n/n27d7db1a3e67

テープ式心理学のカウンセリングでは、最終的に、ネガティブでも、ポジティブでも、どちらも選べるという状態まで持って行く事が目的であり、ゴールとしています。
そして、ネガティブの感情にフォーカスしてカウンセリングを行って行きます。数あるネガティブの感情の種類の中でも、特に5つの種類に絞って取り扱う事が多いです。

次の記事では、その5つの種類のネガティブな感情について書いて行こうと思います。

カウンセリングについてのお問い合わせはこちらから

https://page.line.me/aqm5574v

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?