見出し画像

🍶今宵の一杯❣️どれでやる⁉️の巻📚s

酒を呑む。

と言っても、ただ呑めりゃ〜いいってもんじゃない!

旨い酒を美味しくいただくためにお猪口にするか、さかづきにするか、はたまたぐい呑みにするか。
どれでやるのかちゃんと選んでやらねぇとな。

その日の気分とその日のアテで決めて一杯やる!

至福のひと時を楽しむ。

あぁ〜っ。

最高っす!

骨董のお猪口は、厚みを極限まで削ぎ落とされて、とても軽く、そして口当たりも最高なのです。
光をあてると透けて見えるようである。

下手すりゃ唇が削ぎ落とされる。

ってことは無い、ない。

寒い日にゃ〜

人肌にしたぬる燗でやるのも捨てがたい!

身体が温まりこれもまた、おつ。

アテは、最近お気に入りのかつをの酒盗!

そのままでも勿論美味しいのですが、クリームチーズを混ぜていただくと、これまた旨しなんですよ。

モッツァレラチーズのひと口サイズのが最近あるのですが、コレもあうあう!

後はポテトサラダに混ぜても酒盗の塩っけと風味が合わさり、アンチョビポテトサラダと違った味わいです。
これでまたもや、お酒が進むくん。

あっという間に一升瓶が軽くなってゆく。
天使が沢山いて上前を跳ねてくって言うか、
一升瓶の底に穴でも空いているような感じである。

旨い酒で旨いアテをいただいても、悪酔いすることもなく、二日酔いにもならない。

ホンマですかねぇ〜。

まだ、お腹に入れたい時はパスタに混ぜても最高ですよ。

スモークされたイワシのオイルサーディンなんか有れば更に最高!

なんぼほどアテ出すねんって。


最後に取って置きの酒飲みのアテ!

昔から枡酒でやる時は、
枡の角に塩をひとつまみのせて、なめつつ飲むのがツウってもんだ?

ただの酒飲みとは一味違うぜ!

私は指先にチョイ付けて、チョイチョイなめてやる方が好みだがね。
その方が日本酒の風味が引き立つんだよね。

そこで最近お気の塩がこちらになります。

黒トリュフ塩なんです。

くぅ〜。
たまらん!

トリュフ塩をアテに一杯でも二杯でもいけちゃうんですよこれが。

トリュフ塩だけでも、もちのロンなんですがアテにチョイ掛けするだけするだけで、普通のアテがワンランク上のアテに早変わりするんですよ。
ビックリしまっせ!

例えば、
ポテトチップに一振り!
なんと言ってもクロトリュフの香りがたまりまセブン!
って、大声で叫びたくなるくらい旨しなんです。

お店で一袋600円くらいで売っているのを見かけたことがあります。

チーズにも香りがプラスされて良く合う!

絶品アテになっちゃうんですよ。

一度、お試しあれ!


●ご参考に
1.酒盗かつを しいの
  創業明治二十七年の老舗の熟成された味が最高

2.バンガ スモークオイルサーディン チリ
  北欧産。
  バルト海に面したラトビアのリガ港で水揚げ。
  1947年創業の老舗水産工場で作られています。

3.TETSUYA'S  トリュフソルト
  憧れの世界のTetsuya’s Restaurantのオーナー
  シェフ 和久田 哲也 氏プロデュース。
  イタリア シチリアの海塩にアブルッツォ州産の
  ブラックサマートリュフを5%使用!

byまるまるの虫 カメさん

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?