見出し画像

石川県北部の道の駅巡り

こんにちは(^^♪

10月29日の日曜日のことです

ブラインドサッカーの練習が金沢マラソンの交通規制によりお休みだったため、この機会にとチームメイトと道の駅巡りのドライブに出かけました

ちょうどいしかわ百万石文化祭が開幕して、各道の駅で大学生によるアート作品が展示されているという期間でした

スポーツの秋はいったんお休みして、芸術の秋と食欲の秋を目指して旅をしてきました

金沢から石川県の最果てである珠洲市のてっぺんを目指します

石川県の最果て(最北端)にはひとつなぎの大秘宝”ワンピース”があるかないか?

男たちはロマンを求めて珠洲市へ!


別所岳SA

別所岳SA

金沢を出発していちばん最初のトイレ休憩がこちらでした
もう寒くなってきたので、ちょっと水分を摂るとトイレがちかくなりますよね
出発から天気は良好でウキウキでドライブスタートでしたね~


道の駅 千枚田ポケットパーク

1つ目のアート作品は金沢工業大学の学生さんの作品でした(^^♪
一見するとオブジェに見えたりベンチに見えたり不思議な形をしています
見る角度によって形や印象がまったく変わるので、近代的な感性を揺さぶる面白い構造だなと思いました
バックには海と千枚田が広がっているのでより映えますね~

こちらの道の駅はおよそ12年ぶりに来ました
今回はみんなでおにぎりを買って食べましたね
そのおにぎりが想像以上に美味しくてビックリしました
こんなおにぎりなら毎日食べたいなと
あとは誰かさんがサザエ型マグネットのガチャひいて遊んでてみんなではしゃいでました(笑)


道の駅 狼煙

2つ目は金沢星稜大学の学生さんの作品でした(^^♪
ガラス玉の中に手紙が入っていてタイトルを「玉梓」と言うそうです
見たときはキレイだなと思っただけでしたが、後から冷静に考えたらこの手紙どうやって入ってて何が書いてあるのか気になりました


バターチキンカレー

道の駅狼煙の横にお食事処がありました
金沢を出発してここまで約4時間かけてやってきました
ちょうどお昼になってたのでランチを
なかなかにレトロなカレー屋さんがありましたね
僕はマイルドな味わいのバターチキンカレーをいただきました(^^♪

道の駅 のと千里浜

道の駅 のと千里浜

3つ目は金沢美術工芸大学の学生さんの作品でした(^^♪
アルミニウムを使って自然の豊かさなどを表現したものだそうです
人と自然との共存共生がテーマということですね
この創造力と表現力がどこから湧いてくるのかうらやましいかぎりです
ここの道の駅がこの日巡った中でいちばんお客さんが多かったです
屋台も並んでいてなにかイベントをやってたみたいでしたね


まつぼっくり

チョコ&バニラミックス

道の駅高松を出発してすぐにわれらがキャプテンがソフトクリーム専門店を見つけてくれました(^^♪
お昼にカレー食べてきたので甘くて冷たいものが欲しくなってまして
ようやくおいしいソフトクリームを食べることができたんですが…
買った時まで晴れていたのに、食べていたら急に降り出して冷える冷える(笑)
4人で楽しくしゃべりながら食べていたのでマンパワーで乗り切りました!


道の駅 高松

4つ目は金沢学院大学の学生さんの作品でした(^^♪
長旅の運も使い果たしたのか最後だけやや雨が降ってしまいました
よく見ると既視感のあるキャラクターぽいのがいます
不規則に並べられた作品たちは個性が強くてかなりシュール
こっそり何か増やしてもたぶんバレないんじゃないかな


という感じで道の駅を巡りました~(^^♪

僕は車に乗ってるだけであちこちで観たり食べたりしてただけなので楽ちんでした

視覚障がい者の交通手段は主にバスと電車なのですが、石川県内の移動は手段と時間がすごく限られているので、車を持たない者が自力でまわるにはヘタすると1日じゃ足りない可能性もあるわけですよ

こうやって車で旅に連れてってもらえることはすごくありがたいし楽しいです

改めてわれらがキャプテン兼守護神兼広報兼凄腕ドライバー(万能すぎる…)のたなように感謝と拍手です(^^♪

楽しかったので第2弾どうしようかな~なんて調子に乗っちゃったりしてますけどね(笑)

とりあえず11月はブラインドサッカーの練習も試合もあれば、体験会に小学校や盲学校での授業と大忙し!

またどこかのタイミングで休みがあればリフレッシュの旅に行きたいですね

みなさんもぜひ道の駅巡ってみてくださいね~(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?