見出し画像

やっぱりクリエイターでも『健康って大事。』

皆さん、こんにちは!
Kazu Video Laboのカズです。

今日の想い
『健康である事は本当にありがたい』
『運動、食事を少しコントロールして痩せると色々と楽になった。』


最近、Noteにアップするようになって色々と気づいたことも上げていこうと
思っていますがタイトルにあるように
『健康って大事。』と強く思っています。

メニエール病と鬱になった

自分は2021年10月末はメニエール病と鬱という
2つの大きな転機がありました。
行動しようと思ってもメニエールでのフラフラや回るような状態があり
考えようと思っても鬱で考える事は常にマイナスな事ばかりでした。

逃げるように業務委託の案件から外させて貰いました。
その時の思いは『逃げてしまった』『迷惑をかけた』
『会社になんて迷惑をかけたんだ』
と自分を責める言葉しか出てこなかった。

精神科に行った時には自分では少し休めばという感じで診察を受けたのに
医者からは
『3ヶ月〜半年は休職扱いにしないと現場には復帰してもすぐに駄目になる
とはっきり言われた。

11月はガチで寝続けた

病院へ通いつつ、自分に出来たのは休むことだけ
でも休むと行っても頭の中ではグルグルとマイナスな事だけが
巡っていた。
そんな中で自分がやっていたのは寝る事。
というか勝手に寝てしまう。
朝ご飯 食べて、横になったら寝ていた。
昼ご飯 食べて、座っていたら寝ていた。
夜ご飯 食べて、異様な眠気で9時位には寝ていた。
これが2週間くらい続いて
さらに不安になった。
でも、脳にとって睡眠は休息になるのでこれが効果的だと
後で調べたらわかった。

12月〜1月 少しずつ編集が出来るようになる

11月に徹底的に休んだのが良かったのか
薬を飲みながらでも編集が少しずつ出来るようになった。
先生は『まだ早いかもしれないけど、出来る範囲でやって』
言われて、少しずつ編集が出来るようになった。
こんな事があっても映像制作をしていましうのは
本当に天職だと思うし変態だと思う(笑

2月〜 食事、運動をコントロールして少しずつ痩せてきた

少しずつ仕事もできるようになり現場にも出れる様になり
正月をあけて、クライアント会うと言われるのが
『大きくなったね?』『少しぽっちゃりしたね』『太った?』
だった。
病院の先生にも『痩せるのも鬱には効果はあるよ』
言われた事もありダイエットをしようと思った。
そのやり方は!!!

自分で大まかなカロリーをイメージし食事を取った

これは全く効果がなかった(笑
正確にはこれ以上太らない状態は維持できた。
ただ、それだけ。
普段、映像制作で栄養学の先生の映像も作っていた事もあり
ある程度の知識のお陰でなんとか成り立っていた状態だった(笑

だから しっかりとアプリを使ってカロリーコントロール。

そんな状況が1ヶ月過ぎて流石に思い本腰をいれた。
色々と探したらカロリーコントロールが出来るアプリを見つけた。
そしてなりたい体重とか色々指定して1日に取れるカロリーが出てきた。
自分の場合は『1741kcal』
基礎代謝が1800前後kcalだから賢いアプリだと思った。

しっかりとカロリーが見えると変わった意識

1ヶ月前は予測で大まかだった。
しかし今はアプリ内で商品のバーコードを読み込むと他の人が読み込んでいれば
すぐにカロリー、PFCバランスがわかるようになっている。
これのお陰で1食 ガッツリの為に
2食内で少なくして合わせたり
全体的に均等にして食事をしたりした。
そして他のアプリとも連携が可能で
歩数計アプリと連携して徒歩のカロリーも引いてくれる仕様。
お陰で歩く事も増えた。
3週間で1キロとめちゃくちゃゆっくりだが
効果が出てきて先生にも『痩せた?』と言われようになった。

最終的に運動、カロリーをコントロールして変わった事。

最初はマイナスな事しか考えられず、夜は眠れなかった。
でも運動 特に散歩で6〜8キロ位を2日1回程度歩く様になると
当たり前に疲れて眠くなる。
考える前に寝落ちして、早めに目がさめる。
今日も歩きたいなと思うので運動の時間をプランニングの時に決めて
編集の合間に外に出るようになった。
陽を浴びるようになるとなんとなく元気になった。
雨の日はあんまりでないけどYouTubeでトレーニング動画を見て
運動するようになった。

一番変わったのは、思考だった。

ネガティブにも思うが
『それにならない為に出来る事は?』
『もっと簡単にするなら?』
『今できる最初の一歩は?』など
ポジティブに変換できるようにまたなってきた。
そして去年のメニエールと鬱になって良かったとさえ思った。
もしそのまま頑張っていれば成果は手に入っていたかもしれないが
大切な自分をぶっ壊していたと今では思う。
やめた事で大変な事はまだまだ多いが
あの選択、メニエールと鬱になったのは
身体からの最終通知だったのだと今になっては思う。
崩さなければ、気づかない。
頑張る事も大事だが頑張り過ぎれば壊れてしまう。

これに本当に気づけた。
だからこそ
『健康である事は本当にありがたい』

初めて長めに書きました。
ここまで読んで頂き本当にありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?