【今週のAI記事厳選!】 AI界隈注目記事まとめ #5 (6/1~6/7) | AI Academy News

はじめに

今週も注目AI記事をまとめましたので最後までお読み頂けますと幸いです!
(各記事に対するコメントは後々書いていく予定です!)
#1,#2,#3,#4も読んで頂けると嬉しいです!

AI AcademyとAI Academy Bootcamp
我々が運営している個人向けの2つのAI学習サービスです。

AI Academy
無料でPythonや機械学習、ディープラーニングが学べるオンラインAIプログラミング学習サービス
*実践的なコンテンツは月額980円にて利用可能です。

AI Academy Bootcamp
個人向けのAIスクール(1ヶ月5万円で受講可能なAIスクール)

東大・松尾先生と金融ベンチャー、長期資産運用支援にAI


30歳を過ぎて機械学習エンジニアに転身して半年になったのでこれまでやってきた勉強についてまとめる

こちらはニュースではないのですが、タイトルの通りの内容です。
機械学習エンジニアを目指されている方も多いのではないでしょうか?
投稿者の方は、ご年齢32、学歴が理系大学院修士修了とのことですが、実際に機械学習エンジニアに転身するまでにやったことがまとまっており参考になるかと思います。

合わせて以前書きましたこちらの記事もご一読頂けますと幸いです。
https://qiita.com/tani_AI_Academy/items/ab2208e21a2215f8dfad



異なる画像モダリティにわたるイメージ整列方法


DeNAがAIを活用して最大48%の自動車事故削減効果を実証 |「DRIVE CHART」の提供を開始


学生の75.4%がAI・IT関連の職を希望しない、データサイエンティストの志望者は3.3% |マイナビによる調査結果


活躍の幅が広すぎる| 東大 松尾教授が次はニューラルポケットの顧問に就任


様々なカメラ位置の下で、個人のビューをレンダリングできるアバタ生成


オプティカルフローを用いたピクセル伝播によるビデオ修復



ニュース原稿に特化した日英翻訳AI 約50万対の学習データを手作業で NHKが開発


柏の葉キャンパスのスマートシティ構想が国交省のモデルプロジェクトに選定 -三井不動産など-


PYTORCHでBERTの日本語学習済みモデルを利用する - 文章埋め込み編


BERTに関してはこちらの記事などご確認ください。

BERTは何がすごいのか?




BigGANを超えた!DeepMind、史上最強の非GANジェネレータVQ-VAE-2を提案



API Diffsから見るiOS 13の新機能 #WWDC19


まとめ

今回も色々とご紹介させて頂きました。

また来月からAI Academy Bootcampに新コース『AI&Web開発コース』を開講致しました!こちらもご興味ある方是非確認してみてください!

この記事が良いなと思っていただけた方はスキ&シェアして頂けると嬉しいです!
次回もまたお楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?