WWDC19

2019年アウトプット振り返り #Throwback2019

2019年ももう終わりですね。昨年に引き続き1年を緩く振り返っていきたいと思います。

1月

もはや随分前に感じるRealmからFirebaseへの移行がまだ1年も経ってなかったとは個人的に驚き。これ以降開発がとてもしやすくなったけど、Catalystがうまくいかず苦しんでるなうです。

2月

誕生日に欲しいものリストを公開する代わりに記事をいくつか投下してました。

まさか3プラットフォーム

もっとみる

Core MLのモデルの出力がMLMultiArrayの場合のメモ

画像分類みたいに出力が単純なクラスのインデックスではなく、画像を出力するようなCore MLモデルではよく出力の型がMLMultiArrayであることが多い。

たとえば公式のデプス推定モデル"FCRN-DepthPrediction"のOutputsのTypeはこんな感じ。

1 * 128 * 160の要素がDoubleなMultiArrayである、と。

このMultiArrayの扱いに関し

もっとみる

「本をサッと書く」ための自戒

つい一昨日、こういう執筆構想を書いた。

で、今日はCore Hapticsの続きをやっていた。具体的には、ハプティクスイベントのあらゆるタイプ、イベントパラメータを試せるサンプルをつくって、それらを網羅的に解説しようとしていた。

しかしMBPのバッテリーが切れそうになり、一度電源アダプターを取りに家に帰るべく作業を中断したときにふと我に返った。

「Core Hapticsをこんなに掘る必要あ

もっとみる

とある写真スタジオを継承したい件について 長年老舗の写真コミュニティを5年間継続したいビジョン

こんにちは!
こちらはデジタルに関するテーマを扱ったブログです。
まがいのないデジタルの一つとしてデジタルカメラがあります。
デジタルカメラがすべて完璧で最高か?といえば全くそのようには思っておりません。
しかし、デジタルであることの明らかな利点があり、
有用な道具についてはやはり活用していくポジティブさは大事かなと思います。

今日ではスマホで十分、という撮影もあると思っていますし、
実際かなり

もっとみる

iOS 13本の構想 #技書博

技術書同人誌博覧会という今月末に開催されるイベントで、iOS 13本とARKit 3本を出そうと思っているのですが、これらの本は、今までの「実践ARKit」や「Metal入門」とはちょっと違うポジショニングで考えています。

今まさに執筆中で、そのへんについての考えを整理しておきます。

サッと書いてサッと出す。こだわりすぎない

「実践ARKit」や「Metal入門」は、商業本レベルで書いたもの

もっとみる

iOS 13のCore NFC

技術書同人誌博覧会というイベントで出そうかなと思っているiOS 13本の下書きというかメモ書き的なもの。なお、NDAに配慮し、ベータ版iOSやXcodeのスクリーンキャプチャは使用せず、Appleによる公開資料の範囲で記述する。

おさらい:Core NFCの基本的な実装方法

NFCを介してNDEF(NFC Data Exchange Format)というデータフォーマットを読み取るには、`.e

もっとみる

#Apple #WWDC 2019で #写真 が使われてた事実に数日前に気づくwwwなんだこれw今度記事書こうwSXSW展示といい全てはEyeEmがはじまり https://instagram.com/stories/kt.pics/2077670572405306540 ◀インスタ個別ストーリーシェア可能になってる

どうもです!みんなのフォトギャラリーに写真公開中です。よかったらどうぞ
3

WWDC19騒動顛末記

早朝7時始動

 WWDC19開幕の前日は朝7時からレジストレーションのためMcEnery Convention Centerに並ぶ。この日は早朝から気温が低く、日陰に並ぶ我々は寒さに震えるほどだった。しかし、2時間程度並んだ末にやっとセンター内部に入ることができ、参加者用カード、ジャケット、マグネットバッジ各種を受け取ってこの日のスケジュールは無事終了、、、のはずだった。

 実はこの後、我々ゆ

もっとみる
読んでくれてありがとうございま〜す
2

【#アップルノート】 iOS 13で示されたスマートホームセキュリティへの道

iOS 13でも、引き続き、Appleがユーザーのセキュリティやプライバシーを重視する姿勢が貫かれている点は、ブレなかった、と言う印象でした。Sign In with Appleは、FacebookやGoogleに直接的に対抗する、攻めのプライバシー施策となり、一定のインパクトを持って受け入れられました。

しかし個人的には「サービス企業としての成長を目指すApple」という視点で、iCloudと

もっとみる

#UserEnrollment って何さ?

WWDC2019で

#WWDC2019 のセッション #303で、デバイスマネジメント関連の新機能が発表されました。
大きく3つのテーマの発表がありましたが、その中で私的関心の高いテーマはUser Enrollmentです。今日現在調べたら、やはり日本ではあまり取り上げられてなく、関心は低いみたいですね…
でも、わたくし、この機能、MDM/MAM業界を揺るがす機能だと思っています。(ちゃんと動く

もっとみる