スライド1

【私の仕事】 忘備録(46)阪本研究所の『3つの仕事』と「よろずや」の「よろず」さん

◆この記事の内容:

中国人エステ店のママさんからは「よろずや」のように扱われていることを書いています。


【私の仕事】 忘備録(45)中国人エステシャンと『超濃厚接触』からのつづきです。


「よろずや」の「よろず」さん

中国人エステ店のママさんたちとは、ホームページ、広告動画を制作するという仕事だけの関係だが、どうも仕事以外の依頼が多い。こちらも商売なので、ある程度は仕事とは関係ないことでも対応している。

しかしながら、ママさんたちが依頼してくることは、パソコンのハードディスクが壊れたから直して欲しい、娘の学校関係関係の申請書を出すので内容を確認して欲しい、お客さんとトラブルが起こったのでなんとかしてほしい。。など、広告の仕事とは一切関係なし。

それでも、ママさんたのネットワークは広く、次から次への広告の仕事を紹介してくれるので、こちらも自分にできることはなんでもやってやろうとい気持ちを持っている。

まさに「よろずや」だ。

この「よろずや」という言葉で思い出があります。

画像16

現在、賃貸の一室を事務所として仕事をしています。エアコン、雨戸のシャッターなど事務所内の設備が故障した場合、当然ながら賃貸会社が契約している設備会社が無償で対応する。

ところが、その設備会社の営業マンが、とにかく対応が遅い。

真夏にクーラーが故障したときは、暑すぎて部屋で仕事ができない。真冬にシャッターが故障したときは、寒すぎて仕事中に凍えてしまう。

対応に数日かかるのは我慢するし理解できるが、「数週間かかります。今、部品がないので、いつ頃になるかその予定日も言えないんです。」

そのようなことが何回も続いたので、とうとう、僕はキレてしまって、

「おまえ、いいかげんにしろよ!こら!」とヤクザの恐喝のようのに怒号した。録音されていたら、法律的には僕の方が訴えられるのを承知の上で叱りつけてやった。

画像5

そして、親会社に電話して、「この対応の悪さを訴えてやる!覚悟してけよ!」と怒鳴った。

すると、次の日に親会社の担当と、その設備会社の社長、そしてその営業マンが「訴えを取り下げて欲しいと」謝罪にきた。

まぁ、本気で訴える気持ちなんてないので、謝罪に来たときは自分が怒ったことを忘れていた。

その設備会社の営業マンは涙ぐんで謝罪している。

かわいそうになって、

「他の棟に住んでいる知り合いに聞いたら、あなた以外の営業マンは対応が早く、故障連絡すると遅くとも1週間以内に完了している。あなたがそれだけ対応が遅いのは、あなた自身に何か困っていること、何か問題があるんやろ? 話をゆっくり聞くから、今度、一人で来てくれ。」とその営業マンに言ってやった。

後日、その設備会社の営業マンは一人でやってきた。そして、彼の話を時間をかけてゆっくり聞いてあげた。

画像6

彼は現在の設備会社には3回目の転職で、これを最後にしたい。営業マンはお客さんから信頼を得ることが重要だが、その前にファンになってもらわなけらない。そう思って、仕事以外のことも、自分の判断でお客さんが困っていることは何でもやってあげた。

そうすると、営業成績も伸び、上司からは「君やよくできる。さすがだ。期待してるよ」と悪魔のささやきがあったらしい。

そのあと、すぐ、担当地域を拡大され、当然ノルマも上がった。能力のキャパを超えた。そしてさらに、会社の予算縮小のため、お客さんからクレームがあってもできる限り、お金をかけない方法で工夫して対応するように指示された。

画像7

こうなると、彼は今まで自分がやってきたことと、会社との間に挟まってつらい気持ちが続いていた。

お客さんから修理の依頼があって、会社のからその費用の承認がなかなかもらえないときは、仕方ないので、彼は自分のポケットマネーで修理品などを購入してお客さんに渡していた。

実際、僕が床のフローリングが経年変化してきたことをクレームすると、コーナンで買った商品と粘着テープを玄関に置いてあった。

画像8

これは会社とは関係なく彼が個人的に買ってきているに違いないと確信した。それはコーナンのレシートが置いてあった袋に入ったままになってたからだ。

「中途採用は、期待値も大きくなるから大変だね。まあ、こちらも24時間の仕事をしてるから、人に偉そうには言えないけど、身体が資本。給料が上がることも重要だけど、あまり無理して身体を潰してしまったら、どうにもならないよ。」

「そうですね。話を聞いてくださってありがとうございます。」

彼は、一通り話し終えると、すっきりして気持ちが落ち着いたのか、僕の仕事のことを聞いてきた。

「いつも自宅におられるようですが、ネット関係のご商売ですか?」

画像9

僕は彼に名刺を渡して、3種類の仕事をやっていることを説明した。

そして中国人ママさんたちからは「よろずや」のような扱いをされていることを話した。

すると、彼は「僕もなんですよ!」と言いながら、名刺を取り出し、僕に渡した。

名刺を見て、びっくり!なんと!

彼の名前は「萬(よろず)」だ!

これがきっかけで彼とは個人の携帯電話で連絡を取り合うくらい仲良くなった。現在では、部屋の設備で連絡すると彼は真っ先に飛んでくる。

画像18

そして、もともと、彼が持っている技能であっとう間に修理してしまう。

妻が「なんか急に対応良くなったね。すごく早い。以前とは全然違う。やればできるやん。あの人。」

画像18


3つの仕事

さて、先日、中国ママさんが経営するエステ店で3人のセラピストからオイルマッサージと温式吸い玉療法を受けた夜は、幸せな気分でぐっすり眠ることができた。

心配なのは、彼女らはマスクをしてないし、超濃厚接触だったので、コロナウイルスにうつってないかどうかだ。。

昼頃起きて、いつものようにパソコンで仕事を開始した。

画像4


現在、3種類の仕事「貿易業務サポート」「広告動画制作」「銘板制作販売」をしている。

「貿易業務サポート」は、輸出入のときに書類作成や海外の相手企業とのメールや電話でのやりとり、要するに「めんどくさい事の変わりする」というもの。

「広告動画制作」は、現在は主に中国人が経営するするエステ、整体店のホームページ制作、広告動画制作。このnoteで書いている内容です

「銘板制作販売」は、富裕層と社寺仏閣が対象。限定された顧客のみ。プレートは日本人の職人が手作りするもの。装着シールも最高品質の日東5000番。ホームセンターで販売しているような1枚3000円から5000円レベルではなく、その10倍の価格。
これでもかといくらいの最高品質。受注生産で年の数枚、販売するのみ。

毎月、海外の企業(中国とインドなど)より提携の申し出がくるが、すべてお断りしている。



すごく安い32型液晶テレビ

さて、いつものようにパソコンに向かって作業していると、ラインがピコンと鳴った。メッセージは何もなく、液晶テレビの画像だけが1枚、送られてきた。送り主は、先日、オイルマッサージと吸い玉療法をやってくれたエステ店のママさんだ。

このママさんは、僕のほうが年上だけど、僕を弟のように扱う。何もメッセージなく、ラインで画像だけを送ってたときは、ママさんにとって急ぎの用事だ。

画像は、液晶テレビ32型(ブランドは、ORION)19480円(税込み)。まわりをよく見ると、どうやら、どこかのジョーシンの店内だ。確かに安い。。。


画像1


ママさんの心は、「この液晶テレビを買おうと思うんだけど、買ったほうがいいか、やめるべきか、判断してちょーだい。」だ。

このくらい感が鋭くなければ、ママさんたち中国人とはやっていけない。

でも、何のために、これを買うのか目的がわからない。店で使うのは間違いないだろうけど、店には、日本製の富士通パソコン(ウインドウズ7)+24インチ画面の液晶テレビがある。

Windows7のサポートは終わってるけど、先日、僕がチェックした限り問題なく使える。。

当時としてはハイレベル、Core7のパソコン。買ったときは、20万以上したとママさんは言っていた。

画像10

何に使うの?

いったい19480円の液晶テレビを買って何に使うのだろう?

よく分からないので、ママさんにライン電話した。

「おはよう。先日は3人でオイルマッサージしてくれたありがとう。王様の気分だったよ。ストレスがなくなって夜はぐっすり寝れたよ。」

ママさんは、僕の言うことなんか聞いてない。

朝の挨拶もなしに、いきなり「買ったほうがいい?」と聞いてきた。

画像15

「ちょっと待って。あの液晶テレビ、何に使うの?」

「店の外に向けて置いて、YouTube動画をUSBメモリに入れて、ずっと映す。」

「???」

ママさんはパソコンやYouTubeのことは詳しくないし、興味もない。それなのに、YouTube動画やUSBメモリなんて言葉をママさんが言うのは、誰かが妙な「入れ知恵」をしている。

YouTube動画を連続で流すだけなら、わざわざUSBメモリを使う必要はない。動画を投稿してYouTube動画の連続再生機能を使えばいい。

画像14

以前にママさんのエステ店の広告動画をつくってYouTubeへアップしてあげたことがある。現在もこの店のYouTube動画を観ることができる。

ママさんはその動画を、液晶TVに映して店内から外に向けて設置し、店の外を通る人や車に乗っている人に見せて、集客のために使いたいらしい。

画像3

コロナ流行でまったくお客さんが来ないので、ママさんなりにいろいろ考えたようだ。いいアイデアだと思う。

「とにかく、その液晶テレビ、買わなくていいよ。はっきり言って、そのくらいのTVなら、ジョーシンで買わなくてもドンキ・ホーテで、もっと安く売ってるから。それに、YouTube動画を流すだけだったら、今、店にある古いパソコンで使えるよ。」

画像13

*ジョーシンでも、まったく知らない海外メーカーの廉価版の液晶TVを期間限定目玉商品で販売しているときが稀にある。

確かに安いことは魅力だけど、標準クラスのTVと比べても画像の鮮明度がかなり落ちる。2年使えたらいいほうだ。


ウインドウズ7

「わたしのパソコン、ウインドウズ7だけど大丈夫?」


画像2

「この前、あのパソコンでYouTube観れたから大丈夫。YouTubeはループ再生機能があるから、24時間再生できるよ。」

「ほんとに? じゃ、店来てやってちょーだい。マッサージしてあげるから。」

う~ん。。。 先日、3人からマッサージしてもらって、凝りは完全になくい。それに、吸い玉の痕がヒリヒリしている。

画像11

「えぇ。。今から?」

「あなたが来れる時間でいいよ。今日は、お客さんの予約ないから。大丈夫よ。」

先日、マッサージや吸い玉など2時間やってもらって、本当に身体スッキリしたからな。。。本来なら20000円払わなければならない。

仕方ない、今日も行くとするか。。

画像12


【私の仕事】 忘備録(47)YouTune動画『ループ再生』へつづく。。



*このnoteで書いてある記事はすべて実話です。「忘備録」として自分のために書いています。

◆ご注意:一部の記事はnoteのシステムによって18歳以上向けに分類されていますが、すべて18歳以上向けです。

よい子の皆さまは読まないでくださいね。


■ 阪本研究所 SK laboratory


💠貿易業務サポート💠広告動画制作💠銘板制作販売

代表 Kazuyoshi Sakamoto

Email ➡ kazuyoshi.sakamoto10000@gmail.com


『3つの仕事』💠貿易業務サポート💠広告動画制作💠銘板制作販売