見出し画像

【傾聴】はマインドフルネス

【マインドフルネス】:相手の話の今に集中
自分の思考が浮かんだら→手放して→相手の話に戻って集中する
このサイクルを繰り返す

●この人は私を変えようとしている
→自己防衛反応が起こる

●ネガティブを変えなさい(=ポジティブが正しい)
→自分を否定されているので、自分を正当化してしまう
(正しさの綱引き)

「正しさ」を手放すことで、これを回避できる
=自分の間違いを認めるということではない

お互いの領域を認め、
正しさのレベルで相手を変えようとするのをやめる

■公式ブログ開設しました!

■Kindle 出版 第2弾!著書『自分を変えるための教科書』
「弱い自分・臆病な自分」から「新しい自分」に変わるための最後の本
心理学と栄養学を融合した手法で、「新しい自分」への変化を強力にサポート!


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします! サポートいただけたら、今後社会問題解決のための活動支援に役立てたいと思っています。