見出し画像

統合失調症の母(診断前)を娘から見た戸惑いと本音

Mitoです。

診断される前からの症状

母は、病院で統合失調症と診断される
だいぶ前(医者ではないので判断はできませんが、、)から
陰性症状と陽性症状に近いものがありました。

といっても私自身恥ずかしながら
当時は統合失調症という病気の詳しいことを知らず、
もちろん陰性症状という言葉すら知りませんでした。

統合失調症と診断される前の私の戸惑い

母とは10年以上離れて住んでおり、
たまに実家に帰って会っていました。

ただ、帰るたびに不思議だなと思うことがありました。

あるときはいつも誰かの悪口を言っている。
何かを怖がっている。

次会ったときには
明らかに家にこもり、ボーとしている。
会話も無し。覇気がない。

どう対応したらいいの?
毎回とても困惑していました。

攻撃的に攻められると思って構えていたら、
小さくうずくまって会話をしようとしない..

そんな状態でした。

今の私は変だと気付けるが当時の私は気づけなかった

心理学や統合失調症のことを学び始めた今では知識がつき
おかしかったと思いますが、
過去の私には気づくことが難しかったと思っています。

なぜか?
悪口を言う母も、覇気がない母も
母その人でしかなかったからです。

どういうことか?
幼い頃から母から何かと否定され続け、
世間から疲れ切っている母を日常的に見てきました。

盗聴されているだとか、
悪口を言われていると言ったことも
普段から聞いてきたので
そのままの性格が母だと思っていました。

ただ、
診断される前の
一番直近の陰性症状のような症状は
今まで見たことがないくらい気分が落ち込んでおり
うつ病を疑うほどでした。

病院受診を勧めましたが、
拒否されたため病院へは行きませんでした。

私の本音


でも、陰性症状のような時
「悪口を聞かされない、否定されないから大丈夫だ」

と思ってしまった自分がいました。

客観視できていない自分がいた

どうしても主観の感情が入ってしまい、
自分の身を守ることが優先されていました。

そのせいで見逃してしまったことが多くあったなと反省しています。

暗い内容になっていますが、
私自身は過去にあった事実は認め
どう今後に活かせるか?を考えています。

母本来の性格というよりも、
病気という特性であり
私の経験を同じような境遇の人のために活かしたいと思っています。

どう届ければ良いかは模索中ですが・・

今段階で私ができることは
カウンセリングで同じ悩みを抱えた人のサポートをすることです。
よろしければお問合せください。


カウンセリングお申し込み | KIZUKI Blog (befreelala.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?