見出し画像

仕事に対するモヤモヤを解消したい

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

今日は「仕事に対するモヤモヤを解消したい」というテーマで綴ります。

このところ仕事に対してのモチベーションが急下降しております。

将来への不安、現職への不満、肉体的疲労感。
(韻踏んでた・・・。)

一体いつまできつい毎日を我慢しなければいけないのか?

モヤモヤした気持ちでいると、家族とのコミュニケーションもたどたどしくなってしまっている。

悪循環ちゃー悪循環ですね。

ハードな肉体労働で疲れた私は、無気力モード。

帰宅後、入浴して腰痛の腰に湿布をペタン。

21時前には寝床へ潜り込んだ。

翌朝目覚めたのは朝の4時前。

無意識に考えていたのは仕事のこと。

このままではメンタル不調に陥ってしまいそう。

なんとかしたくて今の働き方について俯瞰して考えてみた。

すると、いくつかの課題が浮き上がってきた。

肉体労働で体への負担が悩みだったのだが、

①私よりも10歳年上の上司達だって、同じ環境でハードに作業できているのはなぜか?

身体的には私の方が若いのにも関わらず、年上の人たちが意欲的に仕事をこなしている。

単純に私の体力不足?あるいは意欲の問題?力の抜き加減がうまいのか?

もしかしたら、この問題は工夫して解消できるのでは?という発想がでてきた。

②働く目的はなにか?

生活するため、子供達を育てるためにはお金が必要。稼ぐ必要がある。

それが目的ともいえるのだが、明確な目標がないことに気づいた。

生活費にどれくらい、教育費にどれくらい、貯蓄にいくらみたいな、数値化された目標がないのだ。

つまり、ゴールが見えてない。だから、いつまで続くのかみたいなしんどさが生まれてくるのだ。

クリアしたい数値化目標を立てて、そこに向かって進めている実感が持てれば、シンプルに仕事と向き合えると思う。

③生活の手段でしかない仕事に、エネルギーを消費しすぎてる?

仕事で疲れて平日はぐったり。楽しめるのは週末だけ。

月曜はテンションガタ落ち。そんな日常を送っているのだが、このままでいいのか?

人生を楽しむ余裕がなくなっては、働く意味がない。

毎日を充実させて、前に向かって歩いていると実感したい。

以上のような3つの課題がみえてきた。

今の状況での転職はリスクが大きすぎる。

だとしたら、現状の課題を改善していく努力をするべきだ。

目的、目標、ビジョンをわかりやすくシンプルにする!

どんに小さなことでもいいから、できることから始めてみようと思う。

ということで今日は「仕事に対するモヤモヤを解消したい」というテーマで綴りました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ではまたバイバイ♪








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?