マガジンのカバー画像

日記/エッセイ

315
身近な出来事から、思考を飛ばす。そんなエッセイを心がけて書いております。
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

真意の隠れ蓑にご用心

みょうがが好きだ。 夏になり、最近は少しずつ安くなってきたので3つで98円のパックをまとめ…

17

いつまでも噛み続けていたい

職場でガムをもらった。 ランチの後にひとつどうかと聞かれてもらったのだが、ガムを食べるの…

19

失敗すら楽しいおあそび

100円均一にあるコルク粘土を買った。 元々はオーブン陶芸をやるための試作をするのに必要な…

27

持つべきものは解消法ではない

ストレス解消法を聞かれた。 周囲の人間から見た私は、ストレスとうまく付き合い、不満を爆発…

24

転がる石に苔はつかない

博学おじさん(上司)と話していた時のこと。 WEBデザインやクリエイティブディレクターをして…

21

期待するという身勝手な行為

スタバのご当地タンブラーを集めていた。 これらは日本のものだけでなく、海外でも所謂「ご当…

22

面白がり屋さんの主張

友人と待ち合わせをしていた時のこと。 何時に着くかを聞かれ、予定よりも早くつきそうだったので、「なんやかんやであっという間に〇〇に着くよ」と入力しようとした。 すると「なんやかんやであっというま」の予測変換最上位に「neverあっという間」と表示された。 どこをどう変換したらそうなるのかがわからなかった。 この予測変換で誤字を勝手に修正してくれるので、そそっかしい私はとても助けられているのだが、時折「なぜ?」と思うような変換もあれば、不要な読点が勝手に打たれていること

生温い世界を脱する勇気

今日、髪を切りに行く。 先月の手術から、私のテーマは「厄落とし」である。不必要な腫瘍も物…

17

日々、失われゆく情操

私は、私の情操を養っている。 情操教育なんて言葉をよく聞くが、これは子供だけに限ったこと…

16

大切に使うと見えてくるもの

新しい傘を買った。 傘を買うのなんて何年ぶりだろうか。 最近は、人からお古をもらったり、…

17

会えない時間が愛を育てるという嘘っぱち

職場の男性上司に突然質問をされた。 今、現代を生きる若者たちは、不要不急の外出や人との接…

22

後悔の多い近道より、楽しい遠回りを

職場でレシピ本をもらった。 私の会社では、たくさんの雑誌を定期購読していて、その雑誌や付…

19

他人の心は、自分の心を映す鏡

目下、私の課題は気を遣わないことである。 正確には気遣いすぎないこと。特に、仲良くなりた…

26

無限に広がるお弁当の可能性

久しぶりにお弁当を作った。 この数ヶ月は休みも増え、在宅勤務も多かった。出勤の日は、毎日毎食自炊ご飯が続いているので、せっかくなら他人が作ったものが食べたいという気持ちになり、ランチへ行ったりコンビニご飯で済ませることも多かった。 結果、お弁当を作ることが全くなくなった。 ただランチと言えど、私の職場の周りにあるご飯屋は限られており、どんどんコンビニで済ませることが多くなっていった。 1日2日ならいいが、3日続くと流石に飽きる。コンビニのご飯とは、本当に不思議なものだ