見出し画像

この2週間あまり、やばこどもの会で遊びまくったことは筆舌に尽くしがたい。

やばこどもの会と言えば、ここ数ヶ月、
私がお世話になりまくった、友人とその
こども達との集団保育のこと。

遊びすぎて、毎日お疲れすぎてnote更新
も滞ったほど。寝るを選択。

やばこどもとは?↓↓↓
(やばこども=愛を込めて言ってます)


日に日にパワーアップしていく、一歳半
のこども達。

テーブルからキッチンの水道側に乗り
移り水バシャー騒ぎ。(友達①)
ウロウロしまくるので、上の子の習い事
の間中、追いかけまわすことの大変な
ことよ。(友達②)
かたや、なんでも兄と同じことができる
と思い込んでいる我が娘。

そして、ついに迫りくる、仕事復帰…
私の育休は大詰めを迎えました。

3月24日で幼稚園を退園し、春休み。
4月3日からは保育園の慣らし保育。
4月17日から職場復帰。

だから、この2週間遊びまくり!
週1回程度だった、友人達との集団保育
も、もう何度もできないのかと思うと
名残惜しく、ほぼ毎日集まるという
汗かきぶり。

集まる日は、持ち回りでそれぞれのお家
へ。慣らし保育が終わったらパジャマも
持ってお風呂から夕飯までやりきります。

だってお風呂と夕飯前後が1番大変なのよ。

パパ達ってそれが終わった後帰ってくる
よね?!

友達と一緒にいなかったら、家でワンオペな
わけよ。

機嫌の悪いこども達との格闘も、こども達と
遊ぶのも、自分のイライラも、床掃除も共有
して協力して、乗り越える…

その合間に、お菓子お菓子お菓子お菓子!!!

コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーカフェラテ!

おしゃべりおしゃ……
(だいたい、誰かの泣きや、危険回避や
 上の子たちのおしゃべりで遮られる)

その合間に、公園行ったり、近所を散歩したり
目が多いから余裕があるし、笑えるし、満足。

明日からは、慣らし保育も佳境。

もう今までのように、こんなに、こども達
と一緒にいられる時間はそうそうない。

それは本当にさみしい。

たくさん一緒にいられて楽しかったよ、
ありがとう。そう伝えたよ。

でも、でも、保育園にぶち込んで(すごい
泣いてる)、しばしの自由時間を母達は
楽しむのよ、わぁーいわぁーい。

やばこどもがいないお買い物ってはかどる
し、すっごい楽よね。(ちょこまか走り回る
のを制止したり触らないでねと百万回言わ
なくていい)

堂々と店内でカフェ最高。(ドライブスルー
じゃなくてもいい)

↑でも1時間よ?

自由時間を楽しんだ後は、お迎え行って
みんなで集まって集団保育の始まりだー。

あと1週間、思い残すことのないよう、
やり尽くす所存。



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?