見出し画像

うるさいー!を言い換えて、小さい声でね。今日楽しかったことは何ですか?

今日楽しかったことは、夫の言い方に
むうっとしたので、しっかり自分の
気持ちを言い返せたこと。

で、お互い、えぇ〜だってさ…○×△※×
苦笑いってなって終わる。

一応、建設的な意見を述べ合えた
ためか、気まずさ解消のためか、
それぞれ本心が見えたので逆に
安心できたのか、

仲直りの印に、いっぱい、しゃべる。

普通に楽しい。

で、プチ口論の内容を一部。

子どもたちが、思い通りにならない
ことがあってそれぞれキーキー
キャーキャーわめいてたので、

パパ うるさいよー!うるさい!

(ほんとに、脳天に響く声でうるさいのは
 間違いないの)

私  うるさいって言うの良くないん
   だよ、小さい声にしようねとか
   して欲しいことの方言わないと
   伝わらないんだよ?
   (優しめに言ってる、ハズ)

パパ  うるさいなっ(私に対して)

私  何〜、小学生の反抗期じゃない。
   最近、私にそういうこと言う時
   言い方キツくない?私は優しめ
   に言ってるのにな!

パパ だって、何回も言われなくても
   わかってるよ、しつこいのー。

っっっっって、何回も言われなくても
わかってるんなら、その言い方改めろや。
つか、私も確かに数回繰り返すけどな、
しつこい思うなら、返事しろや。

↑これは、心の声よ。

苦笑いになったので、図星のところも
おありのようで。

ちなみに、言い合いができて楽しかった
と思えたのは、普段私がすぐに言い返せ
なくて、後で思い返してくやしい〜って
思いがちタイプのため。

その時すぐ言わないと伝わらないというか
相手は喉元すぎちゃってて、こちらだけ
イライラたまっちゃったりして。

すぐ言えるよう、それでいて冷静に
建設的になるように。
脳内ロープレ繰り返すようになりました。

このすぐ言い返せない傾向は子どものころ
から。

私って優しい子なのね。
自分にうっとり。

じゃなくて、

言うと、自分も傷つくし、同じように
相手にも嫌な思いというか、傷つかせて
しまうのじゃないかと。

これは、今思うとHSP故か。

恋人同士だった頃や、結婚したけど
子どもいなかった頃に比べて、
家族が増えたのでここはプチ社会。

危険かつ、ピュアすぎる天使たちを
育てるのに、我々も運営の見直しが
必要ってことだよね。

で、結局、子どもに、育てられている
んだな、親が。

とか、深みにはまりそうだから
もう寝よう。

みなさんの今日楽しかったことは
何ですか?

こんなことでも、楽しかったことになる
もんですね。

おやすみなさい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?