見出し画像

ホテルをJazzでジャックする -2024 Spring-


↑ 海野雅威氏よりJazz Jackについてメッセージをいただきました


ステーションホテル小倉の宿泊者専用ラウンジがオープンしました。

この専用ラウンジではアナログレコードで本物のJazzを楽しんでもらうというコンセプトで空間演出を行いました。


ただアナログのレコードを置く…に止まらずよりJazzに親しんでもらうために選んだキュレーターはNYで活躍するJazz Pianistの海野雅威氏。

海野さんが季節ごとに聞いて欲しいレコードを選び、このステーションホテル小倉をJazzでJackしていきます


2024 Spring Selection


"ELOQUENCE"-LIVE at the Tivoli Gardens Copenhagen / Oscar Peterson Trio


"Big City" / Ernestine Anderson


"Les McCann Sings"  / Les McCann


"Clifford Brown and Max Roach" / Clifford Brown and Max Roach


"Moon Beams" / Bill Evans


"Backlash" / Freddie Hubbard


"Echoes of An Era" / Chaka Khan

上記の7枚がステーションホテル小倉の宿泊者専用ラウンジ「De La Gare」2024春の海野雅威セレクションとしてラインナップされました。



Jazzを聴きたいと思っても何から聞いていいか分からない。

そんな人もきっと多いはずです。

実際、昨年映画でJazzをテーマにした「BLUE GIANT(ブルージャイアント)」が上映され、Jazzを聴きたいと私に聞いてくる友人が何人かいました。

普段Jazzに触れていない人には映画を見てとても新鮮に聞こえた人も多かったのではないでしょうか。


私は普段Jazzを聞かないけどJazzが聴きたいという人にはまずこのアルバムを聞いてみろと薦めるようにしています。

"Get My Mojo Back" / 海野雅威

海野雅威さんの「Get My Mojo Back」です。

私はホテルに関わる仕事をしているため出張、そしてホテル宿泊が多いのですが、どのホテルでも自分のSpotifyで海野さんのこのGet My Mojo Backを聴いてリラックスしたり、気分を上げたりしてきました。

”海野さんのJazzはホテルに似合う”これは私の発見でした。

そんな私の実体験もあり、ステーションホテル小倉のJazz Jackへと繋がっていきます。


Jazzが好きな人もJazzをあまり聞かない人も少しでも興味を持ったら

 Station Hotel Kokura 「De La Gare」 
Station Hotel Kokura「De La Gare」

小倉のステーションホテルに泊まり、海野雅威さんのセレクトしたJazzの名盤を聴いてJazzをお供に楽しんでもらえればと思います。


忙しない現代社会だからこそ、安心できる心地良さ、快適さは生活に必要不可欠です。
そんな時こそ音楽の出番です。生き生きとした音に身を委ねれば、心が弾み、静かに語りかけてくれる最高の友人になってくれます。私自身いつも音楽に支えられてきました。
多くの人々が行き交う小倉の駅。抜群のロケーションにあるステーションホテルならではの快適さに、さらなる心の潤いを与えてくれるような作品を、季節毎にセレクトしてご紹介していきます。ご滞在中のちょっとしたひと時に、ふと耳を傾けてぜひお楽しみ下さい。
心がいつもよりもきっと軽くなりますよ。

ジャズピアニスト海野雅威


海野さんにセレクトしていただいたJazzの名盤7枚をじっくりと聴き込んでホテルの滞在に合わせたプレイリストにして公開しています。
Spotifyオリジナルプレイリストでもお楽しみください。



この記事が気に入ったらサポートお願いします。