見出し画像

【映画】4DXを初めて体験しに行った話


色々びっくりしすぎて既に座ってるのに腰抜かした。

こんにちは、花揺(かゆ)です。

突然ですが、みなさんは4DXというシアターをご存じですか?


こんな感じのやつ


私は最近まで聞いたことがなかったのですが、映画好きの知人に誘われ体験してきました。

ちなみに「映画行こ」としか言われていなかったため、前情報も何もないまま見ることになりました。視聴した映画は『ホーンテッドマンション』です。


そもそも4DXとは何ぞや?

最先端の体感型シアター4DXは、前後左右や上下に動くモーションシートや水や風、香り、フラッシュなどの革新的なスペシャルエフェクトによって映画の様々なシーンとリアルタイムかつダイナミックに連動します。

3Dを遥かに超え、映画を「観る」から「体感する」ことに変えてしまう、五感を揺さぶる次世代の体感型プレミアムシアター。

シネマサンシャインホームページより引用


簡単に言えば、「映画見てる途中に風が吹いたり水かけられたり席が揺れたりするぜ!!」とかいうアトラクション要素強めのシアターです。
すげ~


すげ~

というわけで早速シアターに入りました。

が、入った瞬間に何か違いました。

ちゃんと映画館ではあるのですが、「なんか高級感やべ~」という雰囲気と「某テーマパークのアトラクション感やべ~」という雰囲気が共存してました。なんか座席に足置くところあったし。

それもそのはず、この席すっごい動くんです。乗り物酔いしやすい私は「4DXを紹介するぜ!!うぇい!!!」みたいな紹介映像で一回酔って、途中退場が頭によぎりました。でも安心してください。


割とすぐ慣れます。(映画に集中しちゃえば)


そして映画を見ている途中で気が付いたのですが、座席横に「water stop」みたいなボタンがありました。

自分で水の設定ができるのはありがたいですね~
体の一部分だけが濡れるのが大嫌いな私にとっての神機能です。

でもどうせなら体験したいと思ったので水スイッチはONのままでいきました。メイクは崩れない程度の水が何回もかかって (うぉっ) とはなりましたが、びしょ濡れにはならないのでご安心ください。



…水といえばの宣伝ですが、こんなのも書いているので気になった方はぜひ見てください。どっちかというと普段はこんなのばっかり書いています。



見ているとふいにそのシーンにあった香りが漂ってきたり、車に乗っているシーンでは一緒に揺れたり、びゅんびゅん風が吹いてきたのでとても楽しかったです。

私が大泣きしているときに風が吹いてきたときは、洗面所によくある手を乾かすやつを顔でやられている感覚にはなりましたがそれも趣があって良いということにします。


しかも長時間の映画なのにお尻が痛くなりませんでした。
シートがいいのか、それとも揺れてることが多いから気にならないのか、理由は不明です。


ただ、一つ問題があるとすればこれです。

映画を見終わった直後の花揺

髪の毛ぼっさぼさすぎるんだけど!!!???!


一応ちゃんと髪をセットしてから映画館に行ったのですが、こんなにぼさぼさになるのか…くらいにはへんてこ髪型になりました。写真じゃわかりにくくてショック。

こんなになるんだったらbeforeの写真も撮っておけばよかった!!!!!!
ああああああああああ!!


なのでデートとかでこれを体験する方はご注意ください。
人工的な前髪オールバックになります。


でも全体的に超楽しかったのでおススメです。
ホーンテッドマンションも最高でした。


それでは、また!!!

4DXすげ~~~~

この記事が参加している募集

#やってみた

37,193件

花揺です!いただいたサポートは記事の小道具だったり、施設代などのクリエイターとしての活動費に使わさせていただきます!!