見出し画像

(コンサート)やっぱりヒラリー・ハーンは凄かったーーーー

音楽ネタが続きます・・・

昨日はヒラリー・ハーンのコンサートでした。まいりました。やっぱりヒラリーハーンって凄い。反論できません。ノックアウトされた感じです。


プログラム

Hilary Hahn:The Lark Ascending
Sunday 7 November 2021, 7.30pm
Royal Festival Hall

Elim Chan – conductor
Hilary Hahn – violin

VAUGHAN WILLIAMS The Lark Ascending (13 mins)
GABRIELLA SMITH Tumblebird Contrails (12 mins)
PROKOFIEV Violin Concerto No. 1 (22 mins)
Interval (20 mins)
BRAHMS Symphony No. 2 (40 mins)


フィルハーモニア

オーケストラは、ここ、ロイヤル・フェスティバル・ホールを拠点とする「フィルハーモニア」。


 "The Lark Ascending” 

この曲については、こちらの記事で書きました。↓

コンサートの前に、別室でトークがあり、出席してきました。コンサートに関連して「音楽と鳥」について。今回のコンサートはLark(ひばり)やカラスを表現したtumblebird (GABRIELLA SMITHのUKプレミア)といった「鳥」がテーマになっています。

トークでは、何種類かの鳥の鳴き声を聞き比べ、それと音楽の繋がりが話題になりました。ひばりは、音階、リズムなど、350種類くらいの歌い分けをするのだそうです。からすなどは15種類くらい。ひばりは、他の鳥とは比べ物にならないほど、特に複雑な鳴き方をする鳥だそう。

その鳴き声を聞き、話を聴いたあとに聴いた、ヒラリー・ハーンのバイオリンは、もう、ひばりの鳴き声にしか聞こえないくらい生きいきとしていました。

芸術に関して、いろいろと説明とか講釈を聞くのはあまり好きではないです。自分の感覚で感じ取ることの邪魔になるから。でも、このトークは、「感じる」ことの幅を広げてくれたトークでした。聞きに行って良かった。


バイオリン:ヒラリー・ハーン

まあ、私があれこれ説明するまでもないでしょうが・・・。

アメリカ人バイオリニスト。17歳でデビューしたスターです。天才。努力家。そうそうたる賞をとりまくり、技術もスター性も抜群。

今回生で見て、彼女の演奏を聴き、彼女のバイオリンの音のきれいさに驚きました。こんなに澄んだ音を出すバイオリニストは初めてです。とにかく繊細。細やか。

ヒラリー・ハーンについて、優等生タイプの堅い音楽家の印象を抱いていました。確かに優等生なことは間違いない。でも、今回のコンサートでは印象が変わっていました。二児の母になり、昨年1年間のおやすみをした彼女は、マダムになっていました。体型も若干まるくなり、演奏も豊かに。表情も穏やかに余裕がみなぎっていました。

すっと立つ姿、演奏する姿は、高貴さが感じられます。もう、以前のような、お嬢さんじゃない。演奏も、以前より表現豊かだし、さらに繊細さに磨きがかかっていました。

もう、脱帽。何も言うことありません。


彼女のThe Lark Ascending の演奏が終わった時、私と夫が同時に言ったこと。

私:パトリシア・コパチンスカヤがこれを演奏したら全然違う鳥になるね。
夫:パトリシアが演奏したら、カラフルなオウムになるね。

いえ、パトリシアを非難するわけではありません。その逆です。

パトリシアは個性豊かで、情熱的でパワフル。我が道を行くバイオリニスト。全身と顔の表情で、音楽を表現するひと。

先月、彼女を生で見てきたところです。


好みで言ったら、パトリシアのほうが私は好きなんです。ただ、パトリシアは、Lark(ひばり)ではない。まさしくカラフルなオウム。

個性の違うバイオリニストを聴き比べるのも、とてもとても面白い。2022年前半期で、パトリシアを2回、生で見れそうです。わくわく。



指揮:Elim Chan

いやー、この指揮者がですねーーー、凄かったんですよ。(興奮)

写真で見るときれいなアジア人女性です。ステージに立った彼女は、小さくて枝のように細くて、顔には化粧っ気がなくて、まるで小学生?? といった風情。

指揮棒をふりはじめたら、もう、彼女の世界でした。こんな小さな体で、オーケストラを完全に掌握して引っ張ってる。彼女の指先から指揮棒の先っぽまで、わずかな動きでオーケストラが一体になって動く。

小さな体の動きは、すごくパワフルで、キレッキレで。こんなに鋭い動きしてたら、関節外れちゃうんじゃないかさえ思ってしまった・・・。動きがすごくて体力使うだろうなあ・・・と思うのに、汗ひとつかかないクールさ。


生で見れて良かった。

アジア女性の活躍も、すごく嬉しいです。
彼女の指揮、もうひとつ動画を載せておきます。



私もアジア人↓ 。よろしくお願いします。

画像1






この記事が参加している募集

スキしてみて

よければサポートお願いします。ほっと一休みのコーヒー代にさせていただきます。いつも応援ありがとうございます。