見出し画像

人生、いろいろ、おもしろい


#自己紹介

皆さん、こんにちは。
アンチエイジング スペシャリスト、ドイツ在住のカヨです。

noteを始めて、あっという間に2週間が経ちました。
デビュー間もない私ですが、この機会に、
皆さんに自己紹介をさせて頂こうと思い立ちました。


人生いろいろあり過ぎました(笑)


私は61歳です。
ドイツのバーデン‐バーデンに、かれこれ、
25年ぐらい住んでいます。

<本職はファッションデザイナー>

28歳で、有名アパレルのチーフデザイナーとなり、
2つのブランドを手掛けて、超多忙な時代を生き抜きました。

結婚はしても、子供は持たず、
生涯、この「天職」を続けていく筈でした。

が、、ドイツ人との結婚後、36歳で海外へ移住、退職。

その後は、2社のフリーランスデザイナーとして、
日本、スリランカ、ドイツを行き来する日々でした。

38歳で思わぬ妊娠。
「子供より仕事」と決めていましたが、なんのためらいもなく、
母業に専念する道を選びました。
娘が生後4ヶ月のとき、別居、やがて離婚。


<人生最大の転機>

その後、ファッションビジネスとは無縁の地で、
娘と生きる為に、日本やアジアの
クッキングコースを始めました。

そうこうしている内に、新しい出会いがあり、
フリーランスコックとしての道が開けました。
はやいもので、15年経ちます。

今もコックの仕事は大好きで、重労働ながら、
鍛え上げた体力と、創り上げた健康力のお陰で、
20代の同僚達が舌を巻くほど、元気に続けています。

並行して、
オーガニック食品のスペシャリストという立場で、
輸出入の仲介に関わるなど、
この業界でのキャリアも15年以上になります。

また、ベジタリアン、グルテンフリー、ビーガンなどの食の分野、
運動、マインド、健康力といった、総合的な視点から、
「アンチエイジング」のスペシャリストとして、
コーチング、ライフスタイルの、提案をしています。


<使命に出会う>

更に、ただ今、
女性の社会的自立を支援する為、社会企業家として修行中です。
なぜならば、インド女性の、社会的自立支援をする事が、
「世のため人のため」に、お役に立ちたいと思ってきた、
私が、辿り着いた「使命」だからです。

どういう事かというと、今後、
「インド産、オーガニックコットンをメイン素材としたファッション 」を、需要のある、ヨーロッパ、アメリカなど、世界市場に向けて発信、提供していきます。(残念ながらオーガニックに関しては、日本の需要は微妙です)

ファッションビジネスを創造する事で、
インドの女性達に仕事を創出し、
更に、縫製などの、職業訓練の場を設けていきます。

その為に、今年2月インドへ飛び、布石を打ちました。
が、コロナで工場が封鎖。

ビジネスモデルの変更をよぎなくされ、
「小売り」に販売を依頼するのではなく、
直接、「消費者」に販売する方向に変えました。

ブログを始めたのも、その一環です。

コロナの影響で、このビジネは来年以降に繰り越しとなりますが、
これは「使命」なので、
歩は小さくても、確実に進めて行きます。


いろいろな出会い、というか、神のお導きレベルで、

気がつけば、本職以外にも、専門が増えました。

 ・ファッションデザイナー
 ・フリーランスのコック、料理研究家
 ・フードスペシャリスト(オーガニック、グルテンフリー、
  ベジタリアン、ビーガン)
 ・アンチエイジング、ライフスタイル、アドバイザー
 ・女性の自立を支援する、社会起業家修行中


<次なるフォーカス>

今、一番フォーカスしているのは、実のところ、
note に、ブログを書く事です。

アンチエイジングに、役立つ情報をシェアして、
皆さんに読んでもらう事。

初めてのブログ。
初めての読者。

読者も、思いがけず、若かい方がほとんどで、
読んで頂けるのがとてもうれしいです。

ほんとうは、もう少し、やわらかく書きたいのですが、、
書くのは、なかなかむつかしいものですね。

先ず、ブログを100本書く。
フォローしている、Youtuberのイケハヤさんが、
そう言ってたので。
12月31日までに、100本書きたいと思っています。


人生、いろいろ、本当にオモシロイ。

そう思う今日この頃です。

これからも、ヨロシクおねがいします。

読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければ、サポートお願い致します。 インドの縫製工場で職業訓練をしている、弱い立場の女性達に、糸や生地をを購入します。