見出し画像

東南アジアの風景 (206) ベトナム|ハノイで麺とカフェ三昧

ベトナムのハノイは大好きな町でバンコク在住時にはよく出かけました。
滞在中は何をするでもなく、ひたすら歩いて気に入った店で麺をたべてカフェでのんびりして過ごしていました。
2018年4月、タイのソンクラーン休暇バンコクを脱出してハノイに到着。

バンコクからは空路1時間半くらい。

ハノイ歌劇場(オペラハウス)

相変わらず夜景はフランスのよう。見とれているとバイクの騒音で我に返る。

翌日、朝ごはんを求めて徘徊スタート。

絶対美味しいと思わせる店構え

ドンスアン市場の近くの食堂でフォー・ガー(鶏)。ハノイといったらフォー発祥の地。食べ比べも楽しい。朝食にピッタリの優しい味です。

食後はカフェ。ベトナムといえば珈琲、一番の楽しみです。

蒸し暑いのでアイスコーヒー。黙っていると激甘となりますが、少し甘く、または砂糖なしというリクエストもできます。濃いベトナム珈琲は少し甘くするのがお気に入り。

休憩するつもりで入った店でつい頼んでしまった麺。こちらはインスタントラーメンのアレンジですが、なんでこんなにおいしいの?
煮込んでホロホロになった牛肉が効いているのでした。

昼近くになると暑さが増してきました。ローカルなジュースカフェで生絞りオレンジ。ビタミン補給で元気を取り戻します。

遅いランチはちょっとおしゃれ系の麺屋さんで中部ダナン名物ミー・クアン。きしめんのように太い汁なし麺でした。エビとナッツ、肉も入って贅沢な一品。

さらに歩いていたら珈琲豆を測り売りするお店があったのでお買い上げ。
深煎り、酸味が少ないなどの希望を言ったらおすすめを選んでくれました。

お土産を買おうとハンドクラフトの雑貨屋さんに入ると隣がカフェコーナー。こんなものも食べてしまいました。ツルンと美味しいゼリーとマンゴー。

夕刻、再びフォーで締めくくり。今度は牛肉のフォー・ボーです。

もう満腹。日も暮れてきたのでホテルに戻ろうとしたら、とってもいい雰囲気のカフェバーがある。

ふらっと入ってしまいました。

翌朝も出発前にフォー。
こうして自堕落な休暇を終えてバンコクに戻りました。
(2018年撮影)
#旅のフォトアルバム













#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?