見出し画像

最初は"我慢しなくていい間食"に置き換えるだけでいいと思う。

健康・美容・ダイエット向けのオススメおやつを紹介したい。


自分の感覚が麻痺してると理解できても、我慢は辛いよね。

こんにちは、こんばんは。美容サプリメントオタクの萱沼です。不要不急の砂糖や油分とはけっこー前から手を切っています。

皆さま、気付いたらお菓子のことを考えていることってのは普通に危ないことですよ。一種の中毒症状なんです。

一つ断言しますと、このような砂糖などと暫く距離を置いておけば必ず「お菓子を食べたくなる食欲」は収まります。

とはいえ我慢できない!!無理なもんは無理!!……という気持ちは痛いほど理解できます。食欲の為だけに生きれたら、そう願っていた日々が懐かしいです。

最初は置き換えましょう。断食ではなく、置き換えです。食べても大丈夫なものに置き換えて、食べることは決して悪いことだと考えないようにしてくださいね。

間食を栄養補給の時間だと捉えれば、ちょっと前向きに考えられますよね。

ただ、間食は間食なので、慣れてきたら食べ物を消化していない時間を作った方がいいかもしれません。消化し続けている臓器を休ませてあげることも大切です。

皆さまが無理なく食欲とうまく付き合えますように。


強すぎる美容・ダイエット・健康用おやつ。


画像1


✔ トマトジュース

✔ 冷凍ブルーベリー

✔ グリーンキウイ

✔ ダークチョコレート


ブルーベリー以外の冷凍フルーツも有能。なによりコンビニで買えるのが嬉しい。プルーンとかもいいかも。(食べすぎ注意、腹壊す)

豆乳や絹豆腐、オオバコの0カロリーわらび餅なども優秀。

そのほか、どうしても甘い物が欲しい人はおからクッキーなどを手作りしてみては。この時砂糖を使っては元も子もないのでエリスリトールなどを使う。


どれも手に入りやすく、価格も優しめ。では一つ一つざっくり解説していきます。気になった方は他の記事なども調べてみてね。

トマトジュース

リコピンの抗酸化作用につきましてはきっと皆さまご存知のはずです。

アンチエイジングは勿論、健康の面では心疾患のリスクを抑えたり、がん予防にも効果があるのでは?とも謳われています。

サプリメントでリコピンを摂取するのもいいと思いますが、まあこの記事ではあくまで食欲を我慢できないときの対処法としてご紹介しているので。

ご健康を意識する方はサプリメントで補うのも全然いいですね。

トマトジュースを飲むときは、コップ一杯のトマトジュースに対し新鮮なオリーブオイルをスプーン一杯注ぎ、レンジで30秒ほど温めてから飲むと効率がいいと思われます。

ただ飲みすぎにご注意ください。腹を下したり、臓器に負担をかけてしまいます。

キウイ

まずキウイを食べるならグリーンキウイとゴールデンキウイどっちがいいの?という話。

比較するとグリーンキウイは食物繊維、ゴールデンキウイはビタミンC含有量が多いというそれぞれの利点があります。

詳しく見ていくと、グリーンキウイは消化を促進する酵素の「アクチニジン」が含まれています。ドカ食いしてもちょっとは罪悪感減りそうな頼れる成分ですよね。このアクチニジンがアレルギーの原因にもなっているので、注意してくださいね。

ただ「栄養素充足率」という数値で比較するとゴールデンキウイの方が優秀。

自分の目的に合ったキウイを選ぶのがいいですね。ダイエットにはグリーンキウイ、美容健康にはゴールデンキウイ。といったところでしょうか。

一日一つ、可能であれば二つ夕食後少し時間を置いてから食べることをお勧めします。

柑橘類と同じように夜食べた方がよろしいかと。キウイに含まれる成分が紫外線と反応します。

冷凍ブルーベリー

食物繊維(不溶性なので食べすぎ注意)、ポリフェノール、その他ビタミン。

朝食や間食にぴったりです。私は「低脂肪ヨーグルト+きな粉+冷凍ブルーベリー」のダイエット用ヨーグルトを朝食のデザートにしています。めっちゃお通じよくなるよ。マジで。

なぜ"冷凍"が良いのかといいますと、

① そこらのコンビニで購入できる手軽さ。

② 冷凍しても栄養が損なわれない、寧ろ栄養価が高くなる。

という利点があります。

②に関しては調べてみると色々でてきます。

何より様々なアレンジができそうなので便利ですよね。ジャムにできたり、アイスにできたり。

ダークチョコレート

アイハーブだと

Endangered Species Chocolate, Strong + Velvety Dark Chocolate, 88% Cocoa, 3 oz (85 g)

というチョコがお勧め。(リンク張るとなぜか公開できないので商品名を)

何より女性に嬉しい栄養素が多い。

抗酸化作用を期待できるポリフェノールを始め、鉄分、マグネシウム、マンガンとミネラルが豊富です。

カカオ多め砂糖少なめであれば、チョコレートは我々の心強い味方。ヘルシーなお菓子作りにも役立つのでたくさん買いだめすると便利。


最後に。

以上、寧ろ積極的に食生活に取り入れるといいおやつを紹介しました。私は全部食べてます。

でもやっぱ、たまに砂糖ほしくなるな~と思うことも。

早く友達と出かけて体の悪そうな外食したいなあ。家で節制してる分、本当にそう思う。もうちょい自粛頑張りますか。


いつもスキしてくれてありがとうございます。またスキをしてくれていると嬉しいな。

もし質問など不明な点がありましたら気軽にコメントしてくださいね。

Twitterもやってるので、気が向いたらぜひ覗きに来てくださいな。

では、またいつか。

サポートを送って下さった方々、本当にありがとうございます😳 頂いたサポートはその分note投稿に還元していきたいと思います!!