見出し画像

一般論を言うキャラは魅力✕

「毎日3食食べるのが健康には1番です!」
「生活するにはちゃんと働いて、貯金も出来ていると老後も安心ね」
「もっと修行して強くならないと。世界で1番になるんだ」

普通のセリフ

 こんなセリフを言うキャラクターを、どのように感じるだろうか。きっと魅力的に思えないはずだ。あるいはとてもではないけれど、印象に残るようなキャラクターではないなと思ってしまうだろう。

 なぜならそれは、こういったセリフがどれも「一般論」だからだ。健康的、勤労、強さ、例えばそんなテーマに対して、キャラクターが世間一般で考えられているようなことを考える。そしてそれがセリフになる。
 そんな「普通」は、求められていないし、示してはいけない。キャラクターは特徴的なものだからだ。言ってみればその存在は、普通から離れていればそれだけいい。魅力的に感じられるはずなのだから。

 なぜ、こんなセリフを言うのか、どうしてそうなったのか。変だ、おかしい。でも、だからこそ気になる。一般的でない意見をきっかけとして、キャラクターという存在は人を魅了する。
 ある意味でそれが使命であるかのように、キャラクターは一般的であってはならない。

「健康の秘訣?それはタバスコに決まってます!毎日10本は使うんですよ!」
「アンタは真面目に汗水流してるといいわ。アタシ、菊花賞に人生かけてるから」
「ん、これか?寝なくても良くなる薬だ。これで1日中……いや、死ぬまで修行できるからな!」

特殊なセリフ

 これこそ「キャラクター」だ。聞いた途端、つい止めたくなるような、おいおい大丈夫かと思ってしまうような、そんなセリフがいい。もちろん、そんなセリフが出るような、生い立ち、背景、これまでの経験、現在の状況、未来の展望があるべきではある。
 その上で、キャラクターはもっと極端なこと、具体的なこと、普通の人生では到底お目にかかれないようなことを言うべきなのだ。一般的なことではなく。

 キャラクター。それは特殊性の塊である。その存在自体は「人間として一般的」であってもいい。でもその中身は、そうであってはいまいち魅力に欠ける。
 むしろ「人間なのに、こうなの?」、例えばそんな感想を抱かれるくらいでなければ。そのギャップを作り出すためにも、キャラクターは一般的であってはならない。

※このテーマに関する、ご意見・ご感想はなんなりとどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?