学生のプロ

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
今日は、暗室・スタジオ・鈴木先生授業
を受けました。
その中で気付いた事とか思ったことを書きたいと思います。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

暗室では今古典技法をやっていて
しのごのネガを使って印画紙に写しプリントしました。
しのごのプリントは明かりも全く違くて何度もテストプリントをやり、思っていたよりも35mmフィルムと異なっていて驚いた。
でもすごく楽しかったです!
完成したプリントは上の空が飛んでいて映らなかったので上だけケント紙で焼けばよかったなと思いました。
次はサイアノでやるそうなのですごく楽しみです!🌞
晴れるといいなー
しかも調色もするみたいなので早く1週間たって欲しいですね。
楽しみ!

忘れないように覚えていることは残しておこうと思います!

<フィルム>   
HP5  400  
<プリント>
RC光沢
6.1×8
F22
6.5秒
1号

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

二限のスタジオでは先週と同じく食べ物撮影をしました。
気をつけたことは食べれるものにした事です笑笑
餃子・緑茶・みたらし団子
をコナンが買ってくれて撮影しました。
みたらしは反射がすごいのでハイライトを柔らかくすることを気をつけました。
トレペをなるべく近ずけて、広くてやんわりした光をつくり、影も辺に入らないように気をつけ、
カメラは団子の全体と焦げを写せるようにアンダーめに設置して撮影しました。
背景が少し納得行かないものだったけど
理想な背景紙がなかったのでしょうがないです。
その場にあるもので撮るのもまた勉強になるのできっと役に立つはずです。
餃子はとにかく美味しそうではやく撮影終わらしたかったです。
レンチンしたら美味しそうな匂いするし
お腹すごく空きました。
なのでできるだけはやりましたけど
食べたいの方が強くてあんまり集中してませんでした。
ちなみにすごく美味しかったです。
最高でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

三限では写真を見てもらったのと、人生というか
生き方の話をしてもらいました。
すみません。寝不足で途中ら辺で記憶が無いのですが最後の方はしっかりと聞いておりました。
昨日暑すぎて眠れなかった人きっと多かったですよね?笑
仲間がいると信じてます。笑
とにかくいい話を沢山してくださいました。
写真については、鳥との距離の話をしました。
ササゴイの写真が1番理想的と言われたので、
これからできるかぎり近づいて撮っていきたいと思います!!
そして生きる意味の話では、今の世の中完全には
好きなことは優先できないけど、曲げない心はしっかりともって流されないにしていきたいなと心から思いました。
鈴木先生の話は自分の事じゃなくても聞いてるだけで内側のケアになりますね。
誰かにいいんだよって言われることが
すごく助けになるとおもいます。
写真だけじゃなくて人間性も学んでいきたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?