見出し画像

「目指せ!!!防災ヒーロー! BOUSAIMAN|新入社員が地域を元気に!STAR研修2022 vo.2」

皆さん、こんにちは!
加和太建設 不動産部 新入社員の岩本拓也です。

前回の記事ではチラシに掲載されているイベントの詳細についてお知らせさせていただきました!

今回は私たちがなぜこのイベントを開催しようと思ったのかの経緯と、コメントを交えつつ、イベントメンバーの紹介をさせていただきます。

加和太建設の新入社員研修

私たち加和太建設では新入社員研修の一環として、「STAR研修」という取り組みを行っており、今回のイベントは、4月から企画案を練って計画してきました!

STAR研修とは?

STAR研修とは、新入社員がイベントの企画から運営まで行う研修を通じ、静岡県東部の課題を発見・解決をする、2014年から続いている研修です。

現在2つのチームに分かれて、「元気なまち」につながる企画を0から考え、準備し、多くの人々を巻き込んでイベントを実行するためにプロジェクトを進めています。

イベントについて

「BOUSAIMAN」とは

 私たちの考える「BOUSAIMAN」とは、災害が起こったあと、避難所内で防災の知識を使い、困っている人がいたらとにかく自分事として駆けつける人のことを指します!

なぜ子どもたちに防災の重要性を伝えるのか

静岡県東部地域では、自然災害による被害を受けやすい土地であり、有事の際を想定して市町村ごとに防災訓練は行われています。しかし、行われている訓練のほとんどが、学校や家にいる状況などを想定して行われているものであり、子どもたち自身が状況を判断して、どう動いたらいいか考えることに焦点を当てた訓練は多くありません。

災害はいつ、どんなときに、どんな状況で起こるか予想できないなかで、素早い判断が求められます。そこで、常に身近に大人や頼れる人がいない状況下でも、子どもたち自身が事前に想定される危険について知り、自分の身を守る実践的な知識の習得が必要だと私たちのチームでは考えました。

また、震災が起きた時に自分自身の身を守るのはもちろんですが、今回のイベントを通じて、地域の皆さんに防災の重要性について改めて考えてもらうきっかけにすることを目的とし、この企画を計画しました!

 チーム紹介

私たちのチームは、「プロジェクトを進めるなかで、困難に遭遇しても、元気に乗り越えていこう!」という想いを込めて、「わっしょい!」と名付けました!この名前のおかげで、元気が出ます!

メンバー紹介

それではプロジェクトメンバーの紹介と、意気込みを紹介していきます!

(左から久保田・瀬野・山田)

久保田 花菜(業務支援室)
災害怪獣の特徴を知り、立ち向かうための知識をたくさん学ぼう!!注目ポイントは防災マン入団試験です!!困っている人を助けてみんなでBOUSAIMANになろう!!

瀬野 佳奈(不動産部)
被災地で子供たちの頑張る姿を見て多くの人が元気をもらったというお話を聞き、子どもたちのパワーを感じました。1人でも多くBOUSAIMANを目指してもらえるよう、イベントづくりを頑張っていきたいと思います。

山田 はな(建築部)
みんなで一緒に楽しく防災を学んで、災害時は助け合えるBOUSAIMANになろう!外のおまけブースの、消火器的当てで一緒に防災怪獣を撃退しよう!

(左から高野・白川・村上・岩本・長谷川・立野)

高野 基(首都圏建築部)
災害はいつきてもおかしくありません、一緒に対応策を学ぼう!注目ポイントはBOUSAIMAN入団試験!目指せ!BOUSAI MAN!

白川 竣平(建築部)
僕たちと一緒に悪い災害から、みんなを守ろう!防災マン入団試験の目玉は、卵ふみふみ!君はガラスの試練を乗り越えられるかな~??

 村上 恭郷(施設運営事業部)
このイベントで災害時困っている人を助けるBOUSAIMANになって人々を笑顔にしよう!目覚せS級ヒーロー!最後には報酬があるから楽しみにね!

岩本 拓也(不動産部)
もし明日災害が起きたとしても、友達のみんなを助けられるように、僕たちと一緒に楽しく防災を学びましょう!イベントの注目ポイントは、消火器体験です!悪い怪獣をやっつけて、これで君もBOUSAIMANだ!

長谷川 晴紀(建築部)
さまざまなブースを通して災害についての知識を身につけよう!体育館の中だけでなく、外にある消化器体験や毛布担架もやってみてね!皆を助けるヒーロー、BOUSAIMANになろう!!

立野 篤志(土木部)
いつ災害が来ても怖くないように僕たちと一緒に学んでいこう!注目ポイントは、卵ふみふみです。渡りきれるように頑張ろう!防災知識を身につけてもしもの災害に備えていこう!

以上の9名でプロジェクトを進行しています!

イベント概要

日時
6月18日(土)、19日(日) 10:00~16:30

会場
三島市立沢地小学校 沢地小学校の地図はこちら!
*市の基準に従い、感染症対策を行った上でイベントを実施いたします。 

グッズ紹介
イベントでは来場して、BOUSAIMAN入団試験に合格した子供たち限定でオリジナル缶バッチをプレゼントしています!
(※数に限りがあり、デザインは一部変更する可能性があります。)

(※種類は全部で4種類あり、各種類③カラーずつ展開する予定です!) 

また、イベントに参加してくれた方に向けての景品も準備しているので奮ってご参加ください!(※景品は無くなり次第配布終了)

この機会に普段意識していても、なかなか訓練することが難しい防災知識について、私たちと一緒に楽しく学びませんか?次回は来週更新予定です!内容はイベントの詳細・当日スケジュール・会場図・駐車場の場所を紹介します!ご期待ください!

前年までのイベントに関しては、以下の記事をご覧ください!

この記事が参加している募集