河村鳴紘

20世紀末からサブカル業界を取材。ゲーム機のディスク傷問題、メーカー間の対立、残虐ゲーム問題などを書いていろいろ言われましたが、誤解です(涙)。2019年6月からヤフーニュース個人(オーサー)として執筆。マンガ大賞選考員もしています。
固定された記事

<河村鳴紘>執筆・活動実績について

20世紀末から、ゲームやアニメ、マンガなどでサブカル業界を取材し、209年6月からフリー。サブカル専門ライターの肩書で、ヤフーオーサーとして活動している。202年5月にヤ…

<三国志>諸葛亮「出師表」から感じる劉禅のヤバさと…

 三国志が好きな人であれば、絶対に一度は見たことがあるであろう、蜀の丞相・諸葛亮の「出師表(すいしのひょう)」。劉備亡き後、魏の討伐を決意した諸葛亮が、主君の劉…

香川県ゲーム規制条例を考える 問題の所在

 ゲームの利用を1日1時間に制限する香川県のゲーム規制条例について、執筆した記事、その流れ、参考になる記事を集めてみました。  この条例は成立までに大きな問題を抱…

「誹謗中傷」と「批判」の判断は? 情報のベクトルに注意

 「テラスハウス」に出演する女子プロレスラーの木村花さんが23日に亡くなり、その原因がSNSの誹謗中傷にあるとして、多くの有名人が発言するなど大騒ぎになっています。…

100