見出し画像

一瞬の思いつきから創造へ

私たちが生活をしている上で、思いつきや想像が存在する。

その中で、一瞬の思いつきが価値へと変化することがある。

現在、私は、noteを使用しながら記事を作成している。その中で、常に記事のネタになる物を探している。

ネタを見つけ、記事にするのはかなり大変だが、文章にして読んでみるとおもしろみがあり、尚且つ、皆さんに情報を発信することができてうれしいからだ。

そのような生活を送る上で、一瞬の思いつきは、記事にする価値が十分にあると感じる。

「なぜ、このような思いつきをするのか」といったようなアイディアがでることがあるが、絶対に同じ思いつきがでるとは限らない。

だから、一瞬の思いつきには価値がある。

私は、思いついたことをスマホでメモを取るようにしている。

「いる」、「いらない」の情報はあるがまず、メモを取るようにしている。

一瞬の思いつきは、閃きである。

そこから、創造するのは難しいこともある。しかし、記事を書くことに連れて、思いつきから考えさせられることもある。

一瞬の思いつきから記事にして執筆したこともある。それを書いていくにつれて、関連する情報を知りたくなるし、新たな学問を学べることもある。

自分の思いつきは、オリジナリティがある価値あるものである。

他人からは、編み出すことができないアイディアを私たちは持っているのである。

是非、一瞬の思いつきを大事してほしい。そのアイディアがおもしろい一歩を踏み出すことができるかもしれない。


この記事が参加している募集

#現代文がすき

925件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?