見出し画像

量子力学を300文字でスタバから紅茶を啜り説明する

300文字時間を貸しておくれ。
300文字でケリつけるからよ。

あんがとよ。

さて、量子力学ってのは結論から云えば、
「世の中はわかんねえ」ってことだ。

世の中はわかんねえ、
これを今から説明する。

貴方がいま体温計をわきに挟んだ。
身体がヒンヤリして少し冷たくなった。
ピピピとなって、体温計は36.8℃だ。

だから体温は、36.8℃なのか?
それは、絶対に違う。

36.8℃はヒンヤリとした体温計と身体の温度が混ざった数値だ。
計測したから混ざったんだ。
体温が変化したんだ。
だが、計測しなければ体温はわからない。
しかし、計測すれば体温は変化してしまう。

だから、世の中はわかんねぇ。
だから、面白い。

以上。
ありがとう。
では、またねえ。






この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

物理がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?