挫折しない勉強法
どうも、かわせんです。
今回は資格試験を初めてされる人向けに、挫折しない勉強法について書かせていただきます。
いきなり全力疾走
あなたは、100m走の選手です。
練習をするためにトラックに来ました。
何から始めますか?
いきなりスタートラインについて全力疾走しますか?
いきなり全力疾走なんかしないはずです。
では、なぜですか?
いきなり全力疾走なんかで走ったら、体に負担がかかって、故障するかもしれないからという意見が多いはずです。
つまり、いきなりの全力疾走は危険ということを知っているわけです。
でも、これが勉強となると、、、
いきなり全力疾走する人が実に多い。
勉強はじめるぞ!とスタートした瞬間からすべて覚えようと熟読(全力疾走)し始めます。
それでは、いいパフォーマンスにつながりませんし、ケガ(挫折)につながる可能性があります。
だから、いきなり全力疾走するのはやめるべきです。
ウォーミングアップを大切に
先程、勉強も運動と同じで、いきなりの全力疾走は挫折につながるので良くない、とお話しました。
では、何をするかというと、これも運動と同じで、頭が勉強に慣れるまでは、ウォーミングアップをします。
とりあえず頭が慣れてくるまでは、ざっと教材や入門書に目をとおす、1日30分の勉強から始めてみるなど、ウォーミングアップが大切です。
そうすることで、用語などが馴染んできて、熟読したときの理解が深まります。
結果、挫折しにくくなります。
アイドリングストップはしない
起きているときはずっと勉強しろ!という意味ではありません。
勉強を「習慣化」するという意味です。
習慣化することで、勉強をする生活が当たり前となりますので、挫折しにくくなります。
短い時間でもいいので、決まった時間に勉強をするなど、勉強の習慣化をしましょう。
目先のことだけ頑張ろう
勉強には計画性が大切です。
試験日から逆算して、この時期にこれをやるなどの計画が必要となりますが、1ヶ月単位、1週間単位だけだと初学者は挫折しやすくなります。
ですから、明日明後日の目先の勉強計画を立て、まずは目先のことだけを頑張るようにしましょう。
1日、2日程度であればモチベーションも維持しやすいので、挫折しにくくなります。
ご褒美をあげよう
子供の頃にこんな経験ないですか?
テストでいい点数とったら、好きなおもちゃ買ってあげるとか、〇〇を頑張ったらおやつ食べていいよとか。
その時の感情やモチベーションってどうでしたか?
よし!頑張るぞ!って気合い入って、モチベーションも高くなったと思います。
そう、何かご褒美がもらえるとなると、頑張れる人が大半です。
このご褒美を上手く使うことで挫折しにくくなります。
でも、何かを買うご褒美なんてお金がもたないよーって思う人もいるかもしれませんが、大丈夫です。
何も高額なものをあげないといけない、というわけではありません。
勉強したら好きなテレビや動画を10分だけ見ていいとか、何度も簡単にあげれるご褒美で大丈夫です。
むしろ、好きなドラマやアニメとかの方が、続きを見るためには勉強を頑張らないと見れないので、効果的です。
まとめ
せっかく資格をとると決めたのに、頑張りすぎて挫折してしまったら、元も子もありません。
試験に合格するためには、挫折することなく勉強を継続ことが大切です。
そのためには、少しずつ頭と体を慣らして勉強を習慣化し、目先のことだけをご褒美を上手く使いながら確実にこなすことです。
そうすることで、挫折しにくい状態にすることができます。