見出し画像

創業2年を迎えたスタートアップ「カウシェ」の広報PRチームが、この1年してきたこと。

こんにちは!香港からフルリモートで働く、カウシェのPRマネージャーのsayoです。
本記事は、シェア買いアプリ「カウシェ」を運営するメンバーがお送りするアドベントカレンダー企画 の16日目に参加しています。

ここでは、今年の1月に複業から正社員転換した私が、1年間、広報PR+αの領域で、何を行ってきたかを紹介していきます。
2020年に創業し、今年創業2年目を迎えたカウシェ。同じようなフェーズのスタートアップで広報PRとして働いていたり、働くことに興味がある方にとって参考になる記事になればと思っています。

では、テンポよくいってみまーす!🏃💨

チームを創る(前編)

先ほど記載の通り、この時期に私は複業社員からフルリモートの時短正社員として今年の頭にカウシェに入社したのですが、(ちょうど、昨年のアドベントカレンダーでそのことを発表していました。)

当時のPR領域担当は私一人のみ。しかも時短。
やりたいことはたくさん、またコロナ禍でリモートツールが発達したとは言え海外在住の私にはどうしても効率が悪くなってしまうPR活動もある。東京在住で一緒に力になってくれる人がいたら心強いなと思い、YOUTRUSTで募集を開始。それに応募してくれたnaoちゃんが、2月から複業としてカウシェに入社し、チームを結成。この後記載している様々な施策を一緒に取り組みはじめました。

シェア買いアプリ「カウシェ」としてのプロダクトPR📱

2020年9月にアプリをリリースし、サービスもまだまだ発展途中な「カウシェ」。サービス認知度を高めたいと、機能リリースやECとしての取扱領域拡大の際にはプレスリリースで発表しました。

1月::家電製品の取扱開始

(ここから、王様のブランチ トレンド部の放映にも繋がりました🎉)

2月:今まで2人以上だったシェア買い達成人数を、50名や100名など、事業者が自由に設定出来るような大人数シェア買い機能のα版を公開

こちらの機能は今も拡大を続けていて、直近では2000人のシェア買い成功事例も出てきています。

7月:美容・コスメカテゴリーへ拡大

10月:アプリが100万ダウンロードを突破

12月:ベビーキッズカテゴリーにまで拡大

などなど。
機能面以外にも、Black Fridayセールや、超シェア買い祭など、キャンペーン系の発表なども、もりもりです。

プロダクトPRの取り組みの中で、今年最も力をいれたのが、事業者向けアワードこと「KAUCHE AWARD」です。
PRから「やりましょう!」と声をかけ、周りのメンバーを巻き込みながら実施した企画です。
「カウシェ」に出店する事業者を「KAUCHE AWARD総合大賞」「シェア買い部門」「サステナブル部門」など6つのカテゴリーで表彰するもので、10月6日にオンライン・オフラインにて同時開催しました。

代官山TSUTAYAのイベントスペースを借りて実施しました

プロジェクトのキックオフは7月。MDチームの korosukeさんやusuichanそして複業で関わっているYamashiroさん、そしてCorporateのJimさん、PRのnaoちゃんをメインの幹事として運営からメインメッセージ、会社内に散らばるデータの取りまとめ、発表内容、プレゼンなどを3ヶ月間で作り上げました。
全貌は、こちらからご覧いただけます。

(なお、アワード実施にあたり特に意識をしたのは、プロダクトチームになるべく全員当日参加してもらい、事業者の皆様と直接お話しする機会をもつこと。直接サービスを活用してくれている人の意見を聞くことは本当に大切で、アワード後の懇親会では、メモを片手にいろんな方と交流する姿が見られました。ここから生まれたアイデアが、「カウシェ」にも反映されていくはずです!)

組織としての「カウシェ」、コーポレートPR🏢

年始に「採用」としての課題をRecruitチームから共有してもらったこともあり、前半は採用PRに注力しました。
Notionで作成している、採用候補者向けページを充実化させたり、

働いている人の顔をカウシェらしくみせています!

今私も記載している、このnoteやPodcast(Talks at KAUCHE)での発信を強化。

現在では、noteは月に平均して1万PVほど見られるページとなり、「働く場所」としてのカウシェの認知度向上に繋がったかなと感じています。
(実際に入社した人からも、発信を通してカウシェのEnjoy Workingな雰囲気を感じ、それが入社の決めてになったというコメントをいただくことが増えて来て嬉しい気持ちです😊)

そして創業2週年を迎えた4月には、カウシェの組織について公開する「データで見るカウシェ」を公開。

複業から正社員に転換したメンバーの人数、および転換までの平均日数などは、カウシェらしいな〜と内部の人間としても改めて実感するものでした。

今はもっと増えているはず

5月には、生理休暇等にも使えるエフ休制度を導入したり働きやすさを整えつつ、

6月には、総額22億円の資金調達を発表。

発表時にTwitterを中心に盛り上がりをつくることができたのですが、そのPR活動の裏側について、noteでの発表や登壇(Global BrainのPR勉強会およびJapan Google Cloud Usergroup for Enterprise(Jagu'e'r))したりもしました。

メンバー向け、インナーコミュニケーション👫

箱根にて

創業時からリモートワークで仕事をする人が多く、全国、そして海外からも働く人がいるカウシェ。今年の8月に、初めての全社夏合宿を箱根で実施しました。実施の目的や意識したことなど、詳細はこちらのnoteにまとめているのでご覧ください。

初めての大人数での対面ディスカッションは、ポジティブな作用も大きく、12月後半には、もう一度全社の対面イベント(1day オフサイト)も実施予定。あわせて私も明日から香港から日本に一時帰国し、幹事として運営する予定です!(またみんなに会えること、ワクワクです)

新たな領域への挑戦カルチャー、ミッション!❤️‍🔥

私の仕事領域ですが、インナーコミュニケーションから発展し、いわゆるPR広報に追加して、今年の後半から会社のカルチャーやMVVCも見始めました。CorporateのぎーさんYukiziさんとともに、バリュー浸透委員会やらカルチャー定例を実施し、会社のMVVCに関わる施策を検討・実施しています。
世の中でよく言われる「100人の壁」にぶつかる組織規模になってきたカウシェが、今後の組織としての急成長の中、いかに自律自燃でEnjoy Workingができる環境をつくっていけるか、試行錯誤をしているところです。

チームを創る(後編)

前半で記載したPRチームに複業として参画したnaoちゃんですが、上記に書いた様々な施策を一緒にやっていくうちに、カウシェでの仕事にやりがいを感じ、今年の12月には複業から正社員に転換しました。(おめでとう&ありがとう&嬉しい)

今年ももうあと僅かですが、2023年に挑戦したいことはもっと増えています。
今はsayo / naoの2人体制になったPRチームも、さらに拡大したいと、主に採用PRに関するライター業をメインとした複業社員を新たに募集します。もし興味がある方はTwitterのDMなどで、ご連絡ください😊
また、カルチャー施策を進めているチームでも、主にオペレーションをサポートしてくれる方を今後募集予定です。こちらも詳細が固まり次第募集していく予定です。

以上、2022年のアドベントカレンダーでした。おそらく来年もアドベントカレンダーを書くかな?またその時にお会いしましょう!

島だぜ!!

P.S. プライベートでは、今年の夏に香港の大都会からフェリーでつながるとある島に引っ越したことがビックイベントです。
車の台数も制限されているこの場所で、毎日ゆったりとした空気の中生活しています🚢

それでは皆さん、Merry Christmas&Happy New year!🎅🎄🎍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?